PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Colle❤お家での訓練♪毎日してますー

DSC_4939.jpg

                  Colle❤ あれからお家でも頑張ってますー






今は週に1回の出張訓練をおばあちゃんちで。

週1回、Colleを迎えに来てくれはって向こうでの訓練。

お家では甘やかしてはるでしょうから向こうでは厳しくしてます、て言うてはった^^;




今までの復習をお散歩の時やお家の中でも。

今はColleに 「伏せ」 をさせてリードも手から放してかなり離れて10分以上 「待て」 をさせる。

それがね、出来るんよ~♪



DSC_4930.jpg




お散歩の時、他のわんちゃんとすれ違う時に吠えるんは治ったわけではない。

小さなわんちゃんの時はほとんど大丈夫(吠える時もある、笑)

大きなわんちゃんの時も、向こうがリアクションなければ・・・なんとか、

ほんの少しでも向こうがこっち向いたり 「ウ」 とか一言あったもんなら・・・

はい、無理!吠えるのよね~・・・けど、すぐ落ち着く。

少しづつ、慣れていくしかないもんね。





それと、あれだけ嫌がってたゲージがうそのよう。

もうハウスやね♪って声かけるだけで、すっ!と入ってくれる。

嬉しくって、たまりましぇ~ん!!!涙でるわ!!!

お庭でう○ちした時 「取る紙取ってくるから待てね!」って声かけて、

戻ってきたら 「すわれ」 したまま待ってるや~ん!!!涙出るわ!!!



今んとこ、おばあちゃんは噛まれることもなく、噛まれるようなニアミスもなく。

けど見てると・・・・おばあちゃんとは・・・Colleが上なんよな(爆)

少しづつ、少しづつや、がんばんべ!






DSC_4882.jpg

                          今日も暑かった






| しつけ | 21:28 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいなぁ~Colle君
4ヶ月間ですごく変化あったんだね~
頑張りの成果ですね!
おばあちゃまとの関係、上下が反対でも
今、落着いてる事が嬉しいですね♪
少しずつでいいやんね~^^♪
おばあちゃまにとって、Colle君と楽しい毎日であれば
それだけでもいいんじゃないんかなって思ってしまうけど・・・
しつけってそれじゃ、だめなんやね~

| 3ころプーのおかーしゃん | 2010/08/17 23:04 | URI |

10分もマテ出来るなんて、すごいわぁ(◎-◎)
訓練の成果は着実に出てますね。
おばあちゃんとも、何とか上手く
いってるみたいで良かったですね~♪
最近テレビでドッグトレーナーの番組見てますが
お年寄りの方は、なかなかワンコとの関係の
トラウマが抜けきれず苦労してました。
難しいよね~

| mako。 | 2010/08/17 23:56 | URI |

Colleちゃん 訓練のたまものやね。すごいね。その調子でイロイロなこと覚えていってね。
あとは おばあちゃんとの関係かな。でも もう ほとんど大丈夫そうやね。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/08/18 08:38 | URI |

すごーい!すごすぎる~!!
colle君 カッコイイ。
訓練の成果がこんなにあるなんて本当によかったよぉ。
なんだかうるうるしちゃう。
おばあちゃんとの関係はあともう少しかな。
でもこれも少しずつ変わっていく気がするね。
本当にuranmamaさんよかったね♪
これからもcolle君の成長する姿楽しみにしてるよ。

| チル | 2010/08/18 10:00 | URI | ≫ EDIT

i-2653ころプーのおかーしゃんさん
   Colleも夏バテで大人しかったりして(笑)

   な~んかね、私ももうええんちゃん?
   て思うんやけど、、
   これ、トレーナーさんに見透かされとった!
   ここで満足してしまうと前にすすむどころか後退しますからね!
   って、言われてん^^;
   しつけって難しいね。。。

| uranmama | 2010/08/18 13:09 | URI | ≫ EDIT

i-265mako。さん
   すごいでしょ!(親バカ・笑)

   私もあちこちで耳にするんよ。
   お年寄りは難しいみたいやねe-263
   まだまだ怖がって接してるんがColleにも伝わるんやろな、
   可愛いみたいやねんけど・・・
   怖いんよな(^_^;)

| uranmama | 2010/08/18 13:15 | URI | ≫ EDIT

i-265 モコ&モグのママとパパさん
   そやねん、
   ほとんど大丈夫そう・・・かな、って思うんやけどね。
   おばあちゃんねー、
   私も手ごわいおばあちゃん。。
   Colleも大変やな、
   ちゃうな!逆やな!
   ハハッ!けどこれ本音~(爆)

| uranmama | 2010/08/18 13:20 | URI | ≫ EDIT

i-265チルさん
   たった4ヵ月やそこらでそないに変わらんやろな、
   て思てたん
   私もビックリ!
   うん、これからのColleも楽しみですー♪

   おばあちゃんとの関係はこれ以上は無理みたいな気がするん。
   もう絶対!噛まれないということはないと思う(ないのが1番やけど)
   Colleが落ち着いてきてるんで、
   噛まれるような感じの時に、おばあちゃんがちょっかい出さない(爆)
   この状況判断の学習もおばあちゃんには必要かな(^_^;)

| uranmama | 2010/08/18 13:34 | URI | ≫ EDIT

colleちゃん、すごいです!
でも、頑張ってるおばあちゃんや
uranmamaさんがすごいんですよね^^
私も、頑張らないとな~と思いつつ
ついつい甘やかしてしまいます(笑)
10分待てるなんて、頑張ったね!!
colleちゃん、ほんとえらいよ!!

| ちびデビル | 2010/08/18 15:22 | URI |

i-265ちびデビルさん
   いやいや(^_^;)
   1番えらいんはColleでおます(*^^)v
  
   お家ではついつい甘やかしてしまうんよ。
   私がおばあちゃんちに着いた時i-34に、
   すぐ!吠えるんよ(甘えた吠え方で・・なんでわかるんやろな?)
   これも指導があって、
   吠えた時にすぐ!「ノー」とか「ダメ」とか「いけない」とか言いながら、
   大きな音を出すとか新聞でゲージをたたいてください。
   て言われてるんやけど・・・
   ほらほら♪○~ちゃん来たよ~♪ほ~らほ~ら来たでー♪
   って、逆に興奮させるおばあちゃん(ーー゛)
   ありぁ、なんやろな、、、て思うんよね(笑)
   けど、家に私が入っていくとね、
   しっぽブンブンしながらゲージの中で伏せして吠えるん堪えてるん(爆)
   大人しくしてたら○~ちゃんは出してくれる♪
   って、わかってるみたいで^^;
   可愛いやっちゃ!
   あれれ、i-53飲んだあとはあかんね、
   あれもこれも喋りとーになってまうわ(汗)
   20分間も 「待て」 出来るんですー♪(どんだけ親バカ)
   

| uranmama | 2010/08/18 20:38 | URI | ≫ EDIT

お利口さんやね~♪

おばあちゃんとの間柄も
Colleチンがおばあちゃんは大事にしたらんと…
って思ってくれる位大人になるとイイのかもね?
おばあちゃんとColleチンの間柄…
家の父親と晴日もそんな感じかなって思った
「いやいやちゃうやん?」っての多いねんe-330
あ・・・ちゃうのは父親な(笑)

| ぱれ子 | 2010/08/18 20:43 | URI |

colleちゃん頑張ってるね~
サスガです(*^^)v

おばあちゃんもねぇ(ーー;)
私の実家の父も(80歳)なんだけど
年寄りっていくら言っても
ダメ!直らない行動あります(>_<)
アレンじいちゃんに人間の食べ物あげちゃうとか・・・

おばあちゃんにも頑張ってもらわなきゃね^^

| 店長ママ | 2010/08/18 20:51 | URI |

きゃあ~カッコイイわんこになッてッてるぅぅぅe-264e-2
座ッて待ッてるとことか、想像しただけで感動デスっi-199
でも、子犬ぢゃなくてもやればできるよぉになるッてコトを
colleクンに見せてもらッてるおかげで
ウチもまだまだ直せるカモと希望が持ててマスe-271

ワンコに吠えるのんウチと逆デスぅe-277
ウチはデカイ犬には始めカラ敵わないと思ッてるのか
よそ見したり、気付かないフリしながら通り過ぎて、
小さい犬には自分カラ先にガウガウ行きマス
ヘタレで根性無しでセコイe-263
つまり…最低なヤツですi-195i-195

| いもッ子 | 2010/08/18 22:31 | URI | ≫ EDIT

i-265ぱれ子さん
   Colleがもっと賢こ~になって、
   おばあちゃん操るぐらいになったらいいかも(爆)

   もちろん年よりやからね、こっちも大目に見てるとこある。
   それもまたColleはわかってるみたいなんよね(汗)
   ここんとこだけは、
   前にすすめへんわ^^;

| uranmama | 2010/08/19 11:56 | URI | ≫ EDIT

i-265店長ママさん
   80、一緒やね、
   どんどん!意固地になってるみたいなん(笑)
   あれもこれも、こんな時あんな時、
   いうこときかへんのんは、私のせいだそう(笑)
   年よりの気持ちも難しいからね、
   出来るだけ、おばあちゃんにストレスかからんようにはしてるんやけど。
   難かしゅおます^^;

| uranmama | 2010/08/19 12:07 | URI | ≫ EDIT

i-265いもッ子さん
   おーちゃん、賢いよ~(*^。^*)
   
   パピーの頃にしつけしてたら、こんなにも大変ちゃうて言うてはったわ。
   パピーちゃんは、はしゃいで甘噛みしていうこときかへんもんや♪
   て、思てた私です(笑)
   時間はかかるけど、幾つになっても治るて言うてはったよ。。

   吠えるわんちゃんの典型的なタイプやね(笑)
   Colleもやけどね。

   わんちゃんとすれ違う時に吠えた時ね、
   とりあえず、「ダメ」とか「ノー!」とか言いながら1回はリードをキツク引いて(キャン!て言うぐらい)
   すぐその場から少し離れて(反対方向に行くとか)「すわれ」とか「ふせ」とか命令を与えて、
   よしよしと撫でてあげる。興奮してるんがすぐにおさまりますから。。
   って指導受けてるんでそうしてるん。
   少しづつ、これでましになってきてるんよ♪
   ましになってきてるだけで、吠えへんようになるんかなぁ~
   て、思う今日この頃ですが(爆)
   

| uranmama | 2010/08/19 12:24 | URI | ≫ EDIT

こるちやん がんばったね。
おりこうさんだよ。
もう十分のような気がしますが まだまだなの??

一番初めの写真いい顔してるね。
可愛いです。

| ばーばママ | 2010/08/19 16:58 | URI |

Colleくんすごい~!!
訓練の成果が出てるね~♪
やっぱりプロに頼むと違うよね(*^^)v
おうちで甘やかす…
なんて耳の痛いお言葉(笑)
でもでも、Colleくん、本当に良い子~!!!!
涙も出るよね(●^o^●)

うちだったら
うんさんしたら私が来るまで不思議そ~にいっつも見てるよ
この臭いの何?みたいな感じ(笑)

| ふーてんママ | 2010/08/19 17:16 | URI |

毎日暑いですね~v-356
ママさん、おばあちゃん体調はどうですか?

Colle君頑張ってますね~v-411
おうちでは甘やかす・・ってさすがプロはお見通しですか?v-391
でもすごく進歩してますよね~v-410
お散歩時の吠えるの・・うちもうららがそうなので
困ります~v-393
なんでかな~うららは男の人とくにおじさんが嫌いらしく
ウ~っというのですが、でも誰にでもってわけではないので・・何が気に入らないのかな~と疑問ですv-388

こちらが諦めずに根気よく躾ないといけないですね~
私も頑張りますv-91

| ちぇりんこ | 2010/08/19 20:46 | URI | ≫ EDIT

i-265ばーばママさん
  そうなんよ!
  頑張った!えらいよね!
  褒めてやってくれて嬉しいです!
  ありがとう!i-178
  
  うんうん!やろ?
  もう十分なような・・・けど・・・
  ここで満足すると、後戻りですよ、
  と、トレーナーさんからのお言。。
  それもそやわな。。。と、納得する私^^;
  きっとしつけって、ずーーーーーっと続くんかな。

  1枚目?うんうん!きゃわいーやろ!e-266・・(ハハ!親バカ~)

  可愛いパールちゃんに会いに行いますー(*^。^*)

| uranmama | 2010/08/19 21:24 | URI | ≫ EDIT

i-265ふーてんママさん
   ありがと!ありがと!
   成果、出てるよね。うん、そう思う(泣)
   
   ふふ!うんぴ見てるんや♪
   以前のColleやったらね、
   食べてしもてるしー^^;
   今日は朝から夕方まで一日マンションに来てたんよ。
   夕方、さぁーそろそろ帰らんとね、って支度はじめた途端!
   玄関でうんぴしたんよ(笑)
   待てね!って言うヒマもなく・・・
   そそくさと隠れてしもたん(爆)
   あかんことしたんや!ってわかってるんやね(#^.^#)
   これまた、可愛いんよi-176

| uranmama | 2010/08/19 21:33 | URI | ≫ EDIT

i-265ちぇりんこさん
   おばあちゃんの体調。
   心配してくれはってありがとう!
   毎日、暑いもんねe-263
   暑かったら無理せんとクーラー入れなはれや!
   て、言うてるんやけど。。
   あれぐらいの年の人って、
   クーラーは勿体ない!とか、体に悪い!とか、
   いろいろマイナスに思うて、あんまりつけへんのよ。
   Colleには暑すぎるんで、できればつけたり消したりでもして欲しいんやけどね。

   あ・Colleもね、
   畑仕事してはるおばさんって、
   頭からタオルかぶってその上から麦わら帽子とかしてはるやん。
   そういう人に吠えるんよ。。わかるような気ーせんでもないんやけど(爆)

   なんでかね~^^;

| uranmama | 2010/08/19 21:46 | URI | ≫ EDIT

初コメです。

おはようございます
はじめまして道楽野郎です。いつも読み逃げでスミマセン

凄いデス、しつけなんて全くな我が家のWans、見習いますよ。
人見りゃほえる、犬見りゃほえる…うちも教室通い考えようかな~

またお邪魔します。

| 道楽野郎 | 2010/08/20 08:39 | URI |

Colleちゃん、日に日に成長してるんだね~。
読みながら、じ~んときました。
今まで出来なかったことが出来るようになるって、すごい事です!
おばあちゃんとの上下関係はなかなか難しいですね。
最初に思い込んでいる立場もあるし、接し方もあるし・・・
でも毎日一緒に生活していくと、賢いColleちゃんだから
絶対理解できると思う!
頑張ってね~♪
今日もuranmmamaさんのお花の写真、ホントに美しい♪

| ユリエット | 2010/08/20 11:13 | URI | ≫ EDIT

コルくん、毎日頑張ってるんだね。偉いなぁ(^_^)
いろんなことが出来るようになって、ママさんももちろんだけど、コルくんもきっと『嬉しい~、幸せ~』って思ってるよね(^ー^)
だってコルくんにメロメロなママさんがと~っても喜んでる姿が見えるようだもん!そんなママさんを見てコルくんも喜んでるんだろうなぁって思ったらジ~ンとしてきちゃったよぉ(/д;)

| ツカオリ | 2010/08/20 11:22 | URI |

i-265道楽野郎さん
   こんにちわ♪
   読み逃げOK!来てくれてはって嬉しいです(*^_^*)
   私も読み逃げしてましたよm(__)m
   コメしてくれはってめっちゃ!嬉しいです!
   
   おばあちゃんとColleの今後を考えて悩んだ末のトレーニングとなりました。
   なかなか手ごわいんです(誰が?笑)

   また来てくださいね!
   私もまたお邪魔させてもらいます(*^_^*)

| uranmama | 2010/08/20 12:03 | URI | ≫ EDIT

i-265ユリエットさん
   そうやね、
   パピーの頃って大事なんやなって、つくづく思うわ。
   Colleが理解してくれるっきゃ無理なようで・・(爆)
   あの年でしんどいねんやろと思うんよ。
   あーしたら?こーしたら?
   いろいろ言うても無理なんがわかってきたんで。
   きっとトレーナーさんもわかってきてくれてはると思うん、そこんとこ。
   よー頑張ったと思うねん、おばあちゃん。
   
   最近は暑すぎて、お散歩出てもお花が少ないので少し寂しいです。

| uranmama | 2010/08/20 12:13 | URI | ≫ EDIT

i-265ツカオリさん
   Colleね、お散歩の時なんかに、
   パッ!と急に私が止まったりしたら、
   スッ!と横にお座りしてすぐ上見上げて私の目を見てくれるん。
   その時のColleの目がね、
   どぉ?どぉよ?すごいやろ?な~褒めてよ!
   って、誇らしげなん(笑)
   ちょっとぐらい、他のわんちゃんに吠えたって、よ~ござんすよ♪
   と思いながら、なでなでするねん(爆)
   んもう!メロメロですー(*^。^*)

| uranmama | 2010/08/20 12:26 | URI | ≫ EDIT

コルちゃん頑張ってるんですね♪
コルちゃんだけじゃなくmamaさんも
頑張ってるんですよね。。。
私は途中であきらめてしまって・・・
でも こうして頑張ってるmamaさんと
コルちゃんを見ると 私もまた
頑張ってみようかな♪って思ったわ。。。
でも 思っただけで終わってしまうかも・・・(^▽^;)

| nabu | 2010/08/20 13:34 | URI |

i-265 nabuさん
   Rikuちゃん、賢いよ~(*^。^*)
   愛情持って接してたら大丈夫やもん。
   もちろん私もそう接してたんやけどね。
   おばあちゃんは、これがすこ~し最初にねじれたんかな^^;
   ねじれたん元に戻すんは難しいみたいで。。。

   頑張ってみよかな、って思いはるだけで、
   それだけで、Rikuちゃんに伝わって今以上によくなるね(*^^)v

| uranmama | 2010/08/20 17:05 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://collepooh.blog65.fc2.com/tb.php/92-4b565a49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

