PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Colle❤と私達のトレーニング7回目

今日は、


『ふせをしてるColleをまたぐ』 


『すわれしてるColleの後ろから口を押さえる』 


をしました。




朝、目が覚めたら雨がやんでましたー(^O^)/

暑いけど離れて木陰で見てるから。写真も撮ってあげるから。

と、おばあちゃんも一緒に行ってきました♪

けど帰ってから気がついんたんやけど、

おばあちゃんはSDカード入れてくるん忘れてました。

撮ってくれてると思ってたんで、殆ど写真ないんですが・・・(._.)

確認をしてあげなかった私のミスです(泣)





はい!Colle❤です。3分ぐらいだけおばあちゃんColleと歩きました♪
DSCN0333.jpg




『すわれ』 『あとへ』 『まて』 『こい』

最初、今までの復習をしました。

ここで、どなたか気が付きはったやろか?

二つ目の 『あとへ』 が初めて書くことばなんです。

思いこみとは恐ろしいもので・・・・6月19日の日記では 『ついて!』 と書きました。

横にこさせたり、歩きはじめたりする時の「声かけ」今日、指摘されて・・\(◎o◎)/!

別に 『ついて』 でもええらしいです。ただ、

言うたんびに違う声かけは、NG!だそうです。

Colleは 『あとへ!』 と、ここで訓練を受けているので私達もこの思い込み(笑)を直します。

おばあちゃんが直すん、大変!・・かな。

『あとへ』 です!




そして今日、

『ふせをしてるColleをまたぐ』

そのまんまです(笑)

『ふせ』 の体制から、ゆっくりとColleを横にまたいで反対側の横に立ちます。

けど何回やっても、またごうとすると・・・

ひょい!と動いて横でふせしてるん。

何回やってもこれは出来へんかったんです。

ふせの体制から背中をまたがられるというのは、とんでもなく恐怖なんだそう。。

トレーナー(今日は所長さんお留守でした)の方がやって見せてくれはったんやけど、

当たり前なんやけど、完璧~!(なんか腹立つ・・^^;)

写真ないのが残念です。





んで、もう一つ。

『すわれしてるColleの後ろから口を押さえる』



『すわれ』 で横にちょこんとColleがすわってから、ゆっくりとColleの後ろに回ります。

後ろに回ったら両足少し広げてその間にColleがくるように立ちます。

DSCN0330.jpg




両手でColleの顔(頭)の後ろから、スーーーーッと右手は首後ろ辺り、左手はColleの口を挟みます。
DSCN0328.jpg



きつく挟まなくっていいそうです。



右手で口を持ったまんまゆっくりと、上向かせたり、右向かせたりと動かします。
DSCN0327.jpg

写真ではわかりにくいんやけど、Colleは全く!嫌がってないんです。

はい、写真はトレーナーの方です。





これねー!ま~~~~ったく!出来へんかったん(・・;)

『すわれ』 から後ろに回ろうと私が動いて後ろに着きそうになると・・・

あかん!スッ!と動いて、くるッ!とColleも回って後ろの私の方に向いてお座りするん(爆)

これも何回やっても、1回も出来へんかったです。

前からぢゃなくて、後ろからっていうんが難しい。。




ちょっと・自信喪失~


いやいや!次回、頑張ります!!!

今、教えてもらってるんは最低限の基本みたいなんで頑張ります!





毎日じめじめと暑いですね。

みなさん、体調に気をつけて下さいませ。

DSC_3694.jpg
DSC_3723.jpg
DSC_3705.jpg
DSC_3715.jpg



     いつも応援励ましありがとう!

  



| しつけ | 15:52 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~難しそう・・・。
覚える事が多くて、大変や~( ̄ー ̄Δ)
でも、あと少し頑張ってね~♪

| ぱれ子 | 2010/07/04 19:54 | URI |

そうだねー訓練所で完璧に覚えておかないとね(人間が!)
colleちゃんは出来るけどママさん、おばーちゃんが出来ないと帰ってから心配だよね

時間が許す限りおさらいしてね~

| 店長ママ | 2010/07/04 20:05 | URI |

i-265 ぱれ子さん
   多いよな、(-"-)
   頭ではわかってるんやけどね、
   なかなか・・・出来んe-263
   けどあと少しや~

   頑張るね!
   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/07/04 20:53 | URI | ≫ EDIT

i-265店長ママさん
   その通り!(泣)
   次はいつ来はりますか?って聞かれて・・・
   雨の様子みながら来週は三日間来ますね。
   って言うてきたんやけど。
   毎日でもええんやけどなー、
   毎日はColleもしんどいらしい。。。

   今日、全然!出来へんかったんがね、な~んか焦るわ(*_*)
   あと少し!頑張るね!

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/07/04 21:02 | URI | ≫ EDIT

暑い中 訓練お疲れ様です。
訓練もあまりやりすぎると ワンコからすると いやなイメージがついてしまうので なかなか難しいですね。
「伏せをしているワンコの上をまたぐ」は うちのモコはできるかな? (ただし眠いときに限る。) ひどいときは ゆすっても目も開けないこともありますから。それって 単に だらだらしてるだけかも。
訓練もあとわずか、Colleちゃん がんばれ!

| モコ&モグのママとパパ | 2010/07/05 08:52 | URI |

見てるとかなり高度な技術に思えたけど、よく考えてみたら
後方に回るっていうのは、ワンコにとっては怖いことだから
やはり信頼関係を築くのに大切なことなんですね~。
ウチ、室内だと自分から「マッサージして~」と背中向けて
お座りしてくるので、これと似たような感じ?
トレーナーさんのようにおばあちゃんが完璧に出来るように
なると、きっと毎日がもっと楽しくなりますね♪
残りの期間、おばあちゃん、uranmamaさん、頑張って!

| ユリエット | 2010/07/05 09:18 | URI | ≫ EDIT

i-265モコ&モグのママとパパさん
   そうなんよね、
   Colleも楽しく訓練してほしいからね♪
   その辺、難しい~(..)
   これって帰ってきやっても続くもんなー。。。

   ゆすっても眼あけへんのん?それってすごい!
   爆睡してるColleゆすったら間違いなく、ガブッ!(笑)
   これ、聞いてみたんやけど。
   これが治ってるかどうかは、この短期間では難しいらしい(・・;)
   残りの時間、帰ってきやってから
   お家で続けて訓練出来るように私らが頑張らんとね!

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/07/05 13:01 | URI | ≫ EDIT

i-265 ユリエットさん
   私が出来へんだけで、
   全然!高度なことちゃうみたいなんよ(#^.^#)
   Colleとは、1年ぐらい前から信頼関係が崩れてたからね。
   信頼関係、服従があれば基本中の基本みたいなんで、
   みなさん出来ると思う(^^)v
   残りの時間ちょっとやな(汗)
   頑張るね!

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/07/05 13:10 | URI | ≫ EDIT

最近暑いからワンズが床の上に伏せてお腹冷やしてることが多いんだけどね、
ちょっとジャマだな~って私が背中の上をまたごうとすると
急に動くので『危なっ!』ってなることがよくあったんです。
そっかー、ワンコは伏せの体勢でまたがれるのはとっても怖いことだったんだね。
勉強になりました。いっしょに暮らしててもまだまだ知らないことがいっぱい。
お互いが安全に幸せに暮らすには相手をちゃんと知ることと信頼関係が大切だなぁって今日のブログを読んで改めて思いました。
uranmamaさん、ありがとう(*^_^*)

| ツカオリ | 2010/07/05 14:18 | URI |

なるほどなるほど。
でも、なんだか一気に難度が高くなったような・・・。

フセでまたがれるのはワンコにとっては恐怖なのね。
私もあとでやってみるわ。
私、犬を飼うの初めてだったからいろんな本を読んで、
「信頼関係」って言葉がよく出てきて、
信頼関係なんて一緒にいれば出来て来るもんじゃないの?
なんて思ってたけど、時にはそういう関係ができてるか
確認するのも大事なんだろうね。

uranmama あまりあせらずゆっくりとマイペースにね♪
がんばってね~。
マズルつかまれても、ベロ出ちゃったcolle君もがんばれ~!

| チル | 2010/07/05 15:11 | URI | ≫ EDIT

7回目!頑張ってますね~!

色んな訓練あるのですね~
この日の訓練は・・やっぱり上下関係の訓練なのですか?
できそうと思ってても結構難しいものなのでしょうね。
今度試してみます。
お勉強させてもらってありがとうございます。v-410

毎日毎日鬱陶しい日が続きますね~
ママさんもおばあちゃんも体調崩されませんようにv-22

| ちぇりんこ | 2010/07/05 15:18 | URI | ≫ EDIT

信頼関係築くのって、大切だし難しいね
ワンちゃん、要領いいとこあるから、ある時は言う事聞くし
ある時はそっぽ向くし・・・
賢くて難しい~
勉強になります~

| 3ころプーのおかーしゃん | 2010/07/05 15:19 | URI |

こんにちは♪

思い込みって直すの大変じゃないですかぁ?
ついつい言っちゃいそう「ついて」って♪
結構むずかしいですねぇ。。。
でも日々のつみかさねでできるよきっと♪
こういった訓練っておやつなしなんですよね。
てんはおやつないとしないかな?

| てんてんまま | 2010/07/05 15:38 | URI | ≫ EDIT

i-265ツカオリさん
   あったんやね、
   なんでやろねー、
   なんもない時「ふせ」はお家でくろいでるんやよね、
   またがれるんって、なんか怖いんやろな。

   いやいや、ありがとう!なんて、そんな!^^;・・照れる(笑)

   こっちこそやで!
   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/07/05 20:01 | URI | ≫ EDIT

i-265チルさん
   難度、高い?
   そうやんな~!!!
   私にとっては、急に漢検3級や!(爆)
   信頼関係ね、
   きっっと、チルさんが言うはるように、
   普通に接っしてたら出来てるんやと思うんよ。
   うちのColleの飼い方が変やんかー(笑)
   朝、夜がおばあちゃんとだけやん、
   パピーの頃、思うように言う事きかへんのんが、
   おばあちゃんには耐えられんかったんやて。
   私の知らんとこで、いろいろあったみたいで。。
   そこんとこ、わかってあげれんかった私が1番!悪いんやと思うねん。

   あ・けど、確認してみてね~(爆)・・・チロちゃん、大丈夫よん♪
   
   ありがとう!i-176
   

| uranmama | 2010/07/05 20:22 | URI | ≫ EDIT

i-265ちぇりんこさん
   うん!全てが上下関係の訓練みたい。
   是非!やってみてチョ!(*^_^*)
   信頼関係❤こんなにも出来てるんや!
   と、感激すると思うよ♪

   ほんま!毎日、どうしようもないなe-263
   ジメジメと・・・
   洗濯もん困るしね(--〆)

   ありがとう!頑張るね!i-176

| uranmama | 2010/07/05 20:28 | URI | ≫ EDIT

i-2653ころプーのおかーしゃんさん
   トレーナーさん曰く・・・
   Colleは特別!賢いらしい(爆)
   Colleは教えた事は全て完璧に出来ます!って。
   出来ないのは・・・私らの責任なんよ(・・;)
   難しいよね(;_;
 
   けど、頑張るね!
   
   ありがとう!i-176   

| uranmama | 2010/07/05 20:33 | URI | ≫ EDIT

i-265てんてんままさん
   『ついて』 → 『あとへ』
   
   これね!
   そやねん!(-"-)
   次ね、訓練に行く時は、
   手の平にマジックで『あとへ』って書いて行くつもりやねん(笑)・・ほんまやで(笑)

   そう!おやつi-175
   これなしで全てするんよ。
   かな~り難しいー!(--〆)・(汗)

   大丈夫!てんちゃん❤出来るよん!

   ありがとう!i-176

   

| uranmama | 2010/07/05 20:39 | URI | ≫ EDIT

向かい合って、ムックの口を
良く掴んでみるって事はあっても
背後からっていうのはやったことなかったです。
ムックも、向き合ってしまう気がするな~
勉強になります!

| ちびデビル | 2010/07/06 01:35 | URI |

i-265ちびデビルさん
  後ろに回られるってのは、
  なにかしらイヤみたいやね^^;
  けど、トレーナーさんがやると、
  平然としとるんよね(プンプン!)
  うん!これはやっぱ!高度やと思うわ!私らには(爆)
  ムックちゃんは、きっと大丈夫よ(#^.^#)
   
  ありがとう!i-176
  チンタラでトンチンカン多いんです、私(笑)
  リンクありがとうi-175
  

| uranmama | 2010/07/06 19:05 | URI | ≫ EDIT

uranmamaさんとこは、伏せさせてまたぐんだぁ~
うちは、『おすわりさせてまたぐ』を習ってるから
それは、横でも前からでも後ろからでもできるよ~♪
今回は、信頼関係を築こう!だね^^

色々Colleくんは、習得してきてるね^^
えらくなってるわぁ~
あと少しo( ̄へ ̄o)ガンバッ

| ちょこまま | 2010/07/06 20:21 | URI |

i-265ちょこままさん
   さっすが!ちょこちゃんi-178
   信頼関係、服従ともバッチシ!やね!(*^_^*)
   そうなるよう頑張るね!
   そう!Colleはえらいんよー(*^^)v
   あとは私らね、、(汗)
   あと少しや、頑張るね!   

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/07/06 20:50 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://collepooh.blog65.fc2.com/tb.php/66-a3220911

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

