PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Colle❤と私のトレーニング6回目

今日は 『ふせ』 をしました。



今日、おばあちゃんは・・・・・・・パスです。

暑っいも~ん!もう行かへん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(--〆)

まぁ80ですし、わかります。

なにも言わず一人で行ってきました。





うふ!Colleです❤
DSCN0308.jpg
DSCN0311.jpg







最初は一緒ね、(訓練の写真は今日もコンデジです)

まず、『すわれ』 と行って横にちょこんとColleが座ってから始まります。


今日は私一人やったんで撮ってもらえる人もおらへんし、

訓練中、撮ることも出来ずで写真ほとんどないですー。。




↓ 『すわれ』 の写真は前回の使いまわし(^_^;)
DSCN0550.jpg




『ふせ!』 と右の手の平広げてらColleの頭の上の方にかざしながら言って、ふせの姿勢をとらせます。
DSCN0318.jpg







『すわれ』 とか 『ついて』 とか 『待て』 とかで、

きかへん時には、リードをきつく引いてしつけてたでしょ!けどね、

『ふせ』 の姿勢でリードを引くと逆に立ってしまうんよ。

この時だけは、短くしてるリードの根元を足で踏んでしかるように!と教えてもらいました。

ただ、瞬時にリードを踏むんが私にはどんだけ難しいか(汗)

おたおたしてる間にColleは、はしゃぎ出すしーーーー(^_^.)




ふせの姿勢が出来たら、ゆっくりリードの長さだけ離れてColleと向きあいます。
DSCN0309.jpg





あとは前の『待て!』 と一緒で、

『こい!』 と声をかえると、すっ!と立って私の横になにも言わなくてもちょこんと座ります。
DSCN0552.jpg
↑ この写真も前回のんm(__)m





こーれが!なかなか!(;一_一)


わんこちゃんにとって 『ふせ』 というのはある意味屈辱でもあるそうです。

おやつなしで少し長い時間、ふせの体制を取るのは難しい・・・

『ふせ』 は、わんこちゃんにとっては攻撃しにくい無防備な体制なんだそうです。

すごく!服従してないと長い時間はしないと言われました。

Colleもね、少しはジッとしてるんやけど、

向き合って 『こい!』 と呼ぶ前に動くんよね~

何回もしてるうちに少~しは出来るようになりました。


もしも!おばあちゃんがもう来ない場合も聞いてきたんやけど。

誰か一人でも(私しかおらへん^^;)Colleより強い人がいてれば大丈夫ですって。

常に、

人間は上なんだよー!って、Colleにわからすことが大事です。・・・・・・・私、出来るんやろか?

あと、2回でも1回でもええから、

おばあちゃん、行ってくれたらええんやけどね。




最後にね、

所長さんが用事で離れた時、この時とばかり!!!

Colleは、抱っこ~~~~!っと飛びついてきた!


はいはい!ほいほい!

抱っこしてきましたー
DSCN0322.jpg




いよいよ最終の7月に入りました♪

みなさん、応援励ましありがとう!

DSC_3649.jpg
DSC_3664.jpg




          あと2週間ほど、頑張りまっせ~\(^o^)/ 





| しつけ | 22:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たしかに、ココ最近の暑さはヒドイもんな~( ̄ー ̄Δ)
行きたくても、行けないよねe-330

Colleちん、オリコウすぎちゃう?(笑)
ダッコのチャンスをうかがってたんやろね?

あと少し、暑いと思うけど、頑張ってきてね~♪

| ぱれ子 | 2010/07/01 22:12 | URI |

uranmamaさん、すごく元気が出てきたって感じがする!
あと、もう少しやもんね^^♪
Colle君、甘えたくって仕方ないんやろね
でも、言われた事しっかりやってる姿は、健気で
胸を打つよ
最終月やね・・・乗り越えてね~ママもColle君も☆

| 3ころプーのおかーしゃん | 2010/07/01 22:44 | URI |

i-265ぱれ子さん
  所長さんいてはる時はガマンしてるんが見え見えなんよ(笑)
  甘い顔を見せるとそこで今までのんがパァーになって元にもどりますからね!
  と、私も所長さんに言れてるんで・・・
  あっち行きはったとこで抱っこしちゃった^_^;
  ペロペロ攻撃!すごかった!(爆)

  暑いよね、けど大丈夫!

  ありがとう!i-176 

| uranmama | 2010/07/02 09:18 | URI | ≫ EDIT

i-2653ころプーのおかーしゃんさん
   Colleはよう~頑張った!!!
   しっかりやれる時とやれない(やらない)時の差・・
   これがないようにならんとあかんねんけどね、
   私は毅然とした態度が大事らしい。
   これ私にはとっても難しいんよ(笑)
   あと少し、頑張るね!

   ありがとう!

| uranmama | 2010/07/02 09:29 | URI | ≫ EDIT

Colleちゃん、すっごくいい笑顔♪
「フセ」を教えるのはやはり難しいですよね。
ウチはいまだフセだけは教えられなくて、uranmamaさんの
記事参考になったわ~。
所長さんが離れたらuranmamaさんに「抱っこ~」って
跳び付いて来たColleちゃん、大好きなママに会えて
最高に嬉しいんだね!
思わずじ~んときました(涙)
待ちに待った7月がやってきてあと少し、頑張ってね~!

| ユリエット | 2010/07/02 11:14 | URI | ≫ EDIT

Colleちゃん 写真を見てると 訓練も 何だか余裕を感じるね。(余裕の笑顔も。)
いよいよあとわずかだね。Colleちゃんも ママさんもがんばれ!

| モコ&モグのママとパパ | 2010/07/02 12:41 | URI |

最初のcolle君の顔~^^
三日月目で超カワイイんですけど!
colle君すっごく表情が豊かだよね~。

ママと2人になったら、はしゃいじゃうところがたまらないよねー。
でもそれだけcolle君がんばってるって事だね。
「ふせ」で待たせるのって大変なんだね。
座らせて「待て」の練習はよくやってるんだけど、
「ふせ」ではやってなかったわ。
これからはやってみるね。いつもながらありがとね。

本当にあと少しだね。
がんばってねー♪

| チル | 2010/07/02 13:46 | URI | ≫ EDIT

こちらもムシムシしてますよ~
お外で訓練はおばあちゃんにはちょっと辛いかもですねv-388
無理はしないほうが良さそうですね。

今度はふせですね。
我が家は食事前にお手、おかわり、ふせの3セットしてから
ヨシ!でご飯食べてますv-410
でもですね~毎日のことだからちぇり~もうららも
これすればいいんでしょ~的な態度でしてます。v-408
うららなんて最近、とりあえず3セットすませてあとは
食べもせずしれ~としてます。
困った子でしょ~v-389

colle君所長さんの目を盗んでママさんにだっこせがむなんて、なんて可愛いのでしょ~(*^_^*)
早くおうちに帰っていっぱい抱っこしてあげたいですね。
あとひとふんばり!頑張ってね。

お花がとっても綺麗ですね~
癒されますv-410

| ちぇりんこ | 2010/07/02 17:04 | URI | ≫ EDIT

すごい笑顔!
良かったね~colleちゃん^^

あと2週間?
コッチで見てると「あっ」という間だったけど
ママさんやcolleちゃんにとっては長かったんだろうね
お疲れ様です・・・・・は、まだですね

もうチョットのガマン!頑張ってね^^

| 店長ママ | 2010/07/02 20:17 | URI |

i-265ユリエットさん
   参考になる?
   そう言うてもらえたら嬉しい(*^。^*)
   抱っこしてあげたらすごい!嬉しそうで、
   口の周り、ファンデーション取れたしー(笑)
   うん、あと少し!頑張るね!

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/07/02 20:58 | URI | ≫ EDIT

i-265モコ&モグのママとパパさん
   文章の下手な私としては写真少ないのんって辛いんよ(笑)
   イチデジi-68ぶら下げて訓練はしにくいしねe-263
   今度、イチデジぶら下げてやってみよっかな(爆)
   けどColleの余裕をコンデジでもわかってもらえて、
   嬉しいです(*^。^*)

   頑張るね! 
   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/07/02 21:12 | URI | ≫ EDIT

i-265チルさん
   けどColleだけと違うて、
   チロちゃんも他のわんこも・・・
   わんこって表情豊かi-80なんや!
   て、少しビックリなん(^。^)

   「ふせ」やってみてね~(^^)
   チロちゃん、すぐ!出来ると思うよ。
   
   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/07/02 21:18 | URI | ≫ EDIT

i-265ちぇりんこさん
   ちぇりーちゃんもうららちゃんも賢いな!^^;
   ちぇりんこさんのことよう見てるよね♪

   以前の「面会」の時は、いっぱい!なでなでよしよし出来たんやけどねー、
   訓練はさせてもらわれへんで・・
   Colleもその辺、わかってるみたいで。。
   お互い所長さんの目ー盗んでは、いろいろしてるんねん(爆)
   そんなんしとったら、あっかんわな(^_^メ)

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/07/02 21:26 | URI | ≫ EDIT

i-265店長ママさん
   ええ顔してやるでしょ!(#^.^#)
   
   次ね、明日の予定してるんやけどね。
   一日i-3みたいや(/_;)
   明後日の日曜日もi-3微妙~
   
   私もね、ここまで来て驚きやねんけど、
   アッ!と言う間やったんよ。
   
   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/07/02 21:33 | URI | ≫ EDIT

コルくんの笑顔ったら可愛い♪
この暑さだもんね~おばあちゃんはきついと思う…
ふーてんもグダグダだもん(笑)

うん、フセは難しいと思う。
おすわりは結構早く覚えるんだけどね。
でも、フセ出来た方がわんこにとってきつくない姿勢だから
長く待ってられるって言うよね。
コルくん、フセ出来るのすごいと思うよ!!
てんちゃんはフセとオスワリ反対にやるもん…(汗)

| ふーてんママ | 2010/07/04 10:20 | URI |

i-265ふーてんママさん
   ご飯の前とか、おやつがあると、
   以前もかなり長い時間ふせ出来てたんやけどね、
   ニンジンぶら下げるんなかったら(笑)
   ふせの姿勢させて離れる、と・・・あかんわ(^_^メ)

   ほんまに!毎日、暑いなe-263
   けどi-53がすすむ!×2(爆)

| uranmama | 2010/07/04 13:48 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://collepooh.blog65.fc2.com/tb.php/65-93cd8ce9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

