PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Colle❤と私達のトレーニング5回目

今日は 『こい!』 をしました。




蒸し暑くて・・・おばあちゃんはしんどそうで、

おばあちゃん、5分ぐらいで「もう帰ろ!!」って・・・(^_^メ)

何回も木陰で休憩取ってもらいました。

それでもムシムシで、今日は少しだけの訓練で終わり(写真もイマイチ^^;)




最初は一緒ね、(訓練の写真は今日もコンデジです)

まず、『すわれ』 と行って横にちょこんとColleが座ってから始まります。
DSCN0550.jpg





『待て!』 と言ってリードの長さだけゆっくりと離れます。
DSCN0555.jpg




向き合ってから、『こい!』 と声をかけると,
DSCN0556.jpg




Colleはすっ!とこっちに来て何も言わへんでも左横にちょこんと座ります)^o^(
DSCN0552.jpg



ノーリードでもっと離れてもColleは出来るらしいんやけど(ビックリ!)

これは高度なんで、易しいのを完璧に出来るようにするのが今は1番いいです。。。って、、、はい!(^^)v



おばあちゃんがするとね、最後の横に座るんがどうしても前に座るん。
DSCN0287.jpg
DSCN0292.jpg






けど前に座ってしまっても、ちゃんと『こい!』と呼んで来たんやから、

ここで絶対に怒ってはあかんねんて。

ここで怒ると、呼ばれたら怒られるんだ。って覚えてしまいます。って、

ノーアクションでええらしい。

横にちょこんと座った時は、大げさなぐらいになでなでしながら褒めてあげて下さい。

て言うてはりました。




今日は話しを聞いてる間もジッ!と出来ないColleでした。

おばあちゃんは、リードをきつくダメ!って引けてないのが、

「おばあちゃんは、手ー抜いても大丈夫なんだも~ん♪」

と、Colleはもう決めてるそうです。

この訓練で、しっかり上下関係作らないと。

いざ!本気で怒った時は・・・また、おばあちゃんに噛みつくそうです。




こらこら!Colle!

おばあちゃんと歩く時も、もっと真剣に!その顔はあかんやん。
DSCN0290.jpg


んもう!可愛いんやから~❤・・・・て、言うてたら、あかんわな(^_^メ)







もう、みなさん知ってはることばかりの事やろうし下手な説明でわかりにくいやろうけど、

復習で参考にしてね(*^。^*)

応援励ましいつもありがとう!

もうすぐ最終の7月がやってきます!頑張ります!(^O^)/



DSC_3685.jpg
DSC_3677.jpg





| しつけ | 20:52 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどー。
いつもながら勉強になります。ありがとね。

おばあちゃんが呼ぶと前に来ちゃうの、
なんでだろうね。
Colle君どんどんいろんな事覚えていってるねー。
ちょっとベロがペロッしちゃってカワイイ。

うまく出来た時に大げさなほど褒めてあげるっていうのは、ワタクシ自信を持ってできそうだわ♪

チロのレッスンで「イケナイ」を教える時、
私が強い口調で「イケナイ」って言ったんだけど、怖がりすぎて震え出しちゃった事思い出した ^^;

uranmama&colle君&おばあちゃん 暑い中おつかれさまでした。

| チル | 2010/06/27 21:31 | URI | ≫ EDIT

今日はホント暑かったからぁ~^^;
おばあちゃんの気持ち分かるわ…
私もバテバテでした。

Colleちん、最近はマメに会えるから
落ち着いてきてるのかな~?
表情もスゴクイイですね♪

ホント、もう最終の7月やね?
頑張ってね~i-176

| ぱれ子 | 2010/06/27 23:03 | URI |

i-265チルさん
   なんでやろね^^;
   向かい合ってそのまま真っすぐ来て・・・そのまま座る(-"-)
   横にちょんと座るには、
  Colleは方向変えんとあかんのに、
   真っすぐ来てそのまま座るん(--〆)
   次また頑張って練習してもらわんとね!
   イケナイ!って強い口調が1番ええって。。。けど難しいね((+_+))
   
   梅雨明けたらもっと!i-1暑いよな~
   どうしましょe-330(>_<)
   けど頑張るっきゃないもんね!

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/27 23:14 | URI | ≫ EDIT

今の時期 暑くてジメジメして 訓練もたいへんですね。お疲れ様です。
でも Colleちゃん どんどんいろんなこと覚えていってるんですね。これからもがんばれ!
やっぱり躾って ワンちゃんに対して行うと同時に飼い主さんもいろいろ勉強する必要があるんですね。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/06/28 08:55 | URI |

すっごい上達!!
uranmamaさん、おばあちゃん、Colleちゃん、暑い中お疲れ様~。
でもワンコたちって、「高齢者の方より自分が上」って態度
一般的によくするんだって。(獣医さん談)
理由は、甘やかすかららしいけど・・・。
でもここは上下関係をしっかりColleちゃんに理解してもらって
これからお互い楽しい毎日が過ごせるようになるといいよね~♪
uranmamaさんのレポート、すっごく参考になります。
あと少しだね。 頑張って♪

| ユリエット | 2010/06/28 09:11 | URI | ≫ EDIT

暑いだけならまだしも、蒸し蒸しものダブルかキツイよね
人もワンコも!

やっぱり頭良いね~colleちゃんは
おばあちゃんとuranmamaさんと差があるなんて・・・
ココにいる間に完璧にしなきゃね^^

フレーフレーおばあちゃん!
フレーフレーcolle君!
フレーフレーuranmamaさん!

一番頑張って欲しいのは おばあちゃんです!

| 店長ママ | 2010/06/28 09:37 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/28 09:59 | URI |

コルくん、頭いいなぁ(^0^)
ママのときはしっかりやらなきゃ!とか、おばあちゃんのときはちょっと手を抜いちゃえ♪とか、ワンコって人のチョットしたところをちゃ~んと見抜いちゃうからすごいよね!?

コルくんもuranmamaさんもおばあちゃんもムシムシジメジメして熱いから体調崩さないようにあまり無理しないでくださいね~!

| ツカオリ | 2010/06/28 13:36 | URI |

i-265ぱれ子さん
   今日はまたまた昨日以上の暑さやね(>_<)
   訓練、今日ちゃうかってよかった!!!

   1年ぐらい前の穏やかなColleになってきてるんよ(^_^)
   あと半月で帰れるわけやけど・・・
   あと半月で帰ってきていけるんかな、って少し不安((+_+))
   頑張るっきゃないもんねe-330

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/28 15:27 | URI | ≫ EDIT

i-265モコ&モグのママとパパさん
   はい、訓練自体は短時間やて聞いてたからね、
   湿気と暑さでこんな!大変になるやて思わへんかった(^_^;)
   そうやね、躾って飼い主の訓練やと思うわ。。
   あと少し頑張るね!
   
   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/28 15:32 | URI | ≫ EDIT

i-265ユリエットさん
   それ、私もよそで聞いたわ、
   家族の中で、年よりにだけ噛むん多いって(>_<)
   パピーの頃が大事やったんよね、
   いまさら言うてもパピーの頃には戻られへんしね。
   今や!
   これから先の方が長いもん♪
   頑張るね!

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/28 15:37 | URI | ≫ EDIT

おばあちゃんの前に座っちゃうんだe-257
かわいいね♪
ふつうの散歩ではいいけど訓練だもんね♪
でもノーリードでできるなんてColle君すごいよ~♪
もうすぐですね訓練終了♪
がんばってねv-221

| てんてんまま | 2010/06/28 15:37 | URI | ≫ EDIT

i-265 店長ママさん
  そう!Colleもこの日はバテバテやったみたい(^_^;)

  私とトレーナーさんとも、格段の差があるんよ(笑)
  この3人を違うように相手して下さるColle❤
  飼い主が言うのもなんやけど(笑)すごいと思うわ !!
  おばあちゃんね~・・・
  頑張ってもらいまっしょいi-185(爆)

  ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/28 15:44 | URI | ≫ EDIT

i-265ツカオリさん
   Colleだけと違うて、ワンコってみんな賢いよね!
   人間に不都合なワンコ、
   噛むとか無駄吠えとか、いろいろ・・・
   これってみ~んな人間が悪いんやもんね。
   離れて暮らすことになって、ほんまに
   Colle❤ごめんね!なんです。
   体調ね!気をつけてね!
   ツカオリさんもね!

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/28 15:50 | URI | ≫ EDIT

i-265てんてんままさん
   何回やっても、おばあちゃんの前に座るもんやから、
   おばあちゃんも私も笑っちゃった!
   けど、訓練中のこういう事で笑うと・・・
   途端にColleはもっと!おばあちゃんの言うこときかんようになった(反省^^;)
   回りの状況もよう見てるColleでおます(汗)
   
   あと半月i-185
   頑張るね!
   
   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/28 15:57 | URI | ≫ EDIT

「待て」で離れても、じっと待ってる。「こい」で横に
添って座るなんて、Colle君、すごいよ!
おばあちゃまの時に、まん前に向かい合ってる姿は
ちょっと笑えたけど(^_^;)
でも、指導でこんなに変わるんだね~
たくましいわ
おばあちゃまの健康だけが心配ですね
くれぐれも気をつけて、無理せず頑張ってね
(これが1番難しいよね(~_~;))

| 3ころプーのおかーしゃん | 2010/06/28 16:09 | URI |

ちゃんと指示待ちしてるColleくんえらい!!!
横にお座りできるってなかなか難しいんよぉ~~
うちも横につくときやら、前やら~後ろやら~
一定じゃないから頑張らないと♪

これからもっと暑いトレーニングやけどo( ̄へ ̄o)ガンバッ
でも出来るようになってるから楽しいんちゃう??e-51
読んでても楽しいもん~~e-257

| ちょこまま | 2010/06/28 18:36 | URI |

i-2653ころプーのおかーしゃんさん
   Colleがこんなこと出来るようになって・・・
   うん、ちと感激やってん(;_;
   おばあちゃんね!
   なんでかね~^^;
   少しづつでええから頑張ってもらわんとね!
   日頃、スーパーばあさんでもこの暑さは堪えるみたいe-263
   年が年やしね、気ーつけるね(*^^)v

   ありがとう!i-176      

| uranmama | 2010/06/28 21:51 | URI | ≫ EDIT

i-265ちょこままさん
  復習、頑張ってやってみてね~(^O^)/

  そうやんな、、照りつける夏の太陽i-1i-282
  これだけは避けたい(;一_一)
  今はi-3とにらめっこやねんけど、  
  梅雨明けたらi-1とにらめっこや!
  夕方の少し涼しい時間帯とかにお願いしよかと思てるねん。

  うふ!おっしゃる通り!
  楽しいですー(*^_^*)

  ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/28 22:02 | URI | ≫ EDIT

「こい!」でやって来て横にちょこんと
座るなんてカッコいいわぁ♪
前だと、まだColleちゃんにとっては
認めてないって事になっちゃうのね。
難しいな~!
ここで、しっかりやっとかなきゃね!
頑張れ!Colleちゃん、おばあちゃん!

| mako。 | 2010/06/28 23:43 | URI |

i-265mako。さん
   「こい!」て呼ぶまでじっと座ってるんが見てるとね、
   Colleのおしりがもぞもぞしてるんよ(笑)
   呼んだら嬉しそうに来るんが、たまらなく可愛い~i-80(親バカ)

   あと2週間ぐらい・・・
   たぶん訓練はあと5~6回かな。
   そんなんで、おばあちゃん出来るかな・・・って少し心配(..)
   けど噛むのも吠えるのも全てがこの基本が出来て治りますって言うてはったからね。
   頑張るわ!

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/29 10:38 | URI | ≫ EDIT

こんにちは~
今日九州は大雨です・v-388
そちらは大丈夫ですか?
この時期体調崩したり災害が起こりやすいので気をつけて
くださいね~

今回は「こい!」ですね。
確かに写真でもおばーちゃんの時はニタッってしてるように
見えますね~(ほんと可愛い顔してるv-343
でもちゃんと躾けなきゃですね。
プードルは頭いいからある意味大変だと思います。
でもね~おばーちゃんには難しそうです。v-388

いよいよ最終月ですね!
おばあちゃんとcolle君が良い関係になりますように!
頑張ってくださ~い

| ちぇりんこ | 2010/06/29 14:09 | URI | ≫ EDIT

i-265さん
   そっちはi-3なんやね、
   奈良はそこそこええ天気やって今日も暑かったあ~(>_<)
   だんだん曇ってきたから夜からi-3かな。。
   毎晩、寝苦しいねe-263

   おばあちゃんの時は見てても緊張感がなくなってるんよ^^;
   あと少ししかあらへんやんかぁ~、、、
   なんとかなるんかな、ちと不安(汗)
   頑張るね!

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/29 16:44 | URI | ≫ EDIT

うちだったら離れたとたんに後ろ付いてくると思うよ(笑)
もっと離れていても出来るんだね!!
コルくん、すごい~
この暑さの中、御苦労さまでした☆
お花、ステキ!!

| ふーてんママ | 2010/07/01 17:32 | URI |

i-265 ふーてんママさん
  Colleもこんなん出来へんかったんよ。
  ちと・感激!(*^_^*)
  けど、私らがリードを持つと落ち着きがなくなるんよね、
  Colleは~^^;
  あと2週間でなんとかなるもんなんやろか、、、不安がいっぱい!(..)
  頑張るね!
  
  ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/07/01 18:06 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://collepooh.blog65.fc2.com/tb.php/64-d4b754e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

