PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Colle❤と私達のトレーニング1回目

5回目の面会と思って行ったらトレーニングの始まりでした。

今日はあまりの暑さで運動場はやめましょう、って言うてくれはってホッ!

おばあちゃんも心配やったんやけどね、

小型犬は熱射病で死んでしまうことがあると言う説明でした。




1番の基本!

   「脚側停座」


私は初めて聞く言葉やって、何回聞きなおしたか(汗)

すわれ!と命令して足元左横にチョンと座る。

これしてはる人って沢山いてはると思うんで、ご存じの方多いと思います。

けど私達には、これがなかなか(--〆)



リードは左手に。短く少したるみがあるように、上にあげ過ぎて首つりみたいにならにように。

動いて座らない時はギゥイン!と上少し後ろにリードを瞬時強く引いてしかる。

引いた時にすぐ!すわれ!ともう一度言う。出来ない時は繰り返す。

出来た時にはよしよしと頭、首、胸など撫でてあげる。

出来たご褒美におやつは必要ないって言うてはった(Colleの場合ね)




おばあちゃんから座れ!の命令悪い例
写真でもわかりはるやろうけど、

おばあちゃんはリードを両手で持ってるんよね(お散歩の時もそやったわ)左手だけがええんやて。

リードもたるみがなく首が上へ引っ張られてるん^^;

はい!悪い例ですー(笑)





よしよし悪い例
よしよしのお手本は左手でリードを持ってるんやから、当然!右手でよしよしのはずが・・・

おばあちゃん器用なことしてはります。これ、あかんから(笑)




シェパードの訓練見つめる
大きなシェパードが向こうの方で訓練してるんジッ!と見つめてた。



シェパード2匹
4回目の面会の時のシェパードの子犬少し大きくなってて可愛かった!




30分ほどの指導を受けて、あとはColleと私達の時間♪




今日はColleのお誕生日

2才になりました



小さな小さなケーキ持っていったん(*^^)v

ケーキアップ




こぼしながら食べる
こぼしてもかまへんようにと思てビニール広げたのに、うまいことビニールからはみ出してしもて~・・



おばあちゃんに抱っこしてもらう
おばあちゃんにも抱っこしてもらい(*^_^*)



私が抱っこ
もちろん!私もいっぱい!抱っこ❤

     な~な~、このまんま!とんずらしょっか!・・・と、Colleにささやいてたん(爆)






いよいよ3人のトレーニングが始まりました。

今日は「基本」やけど、毎回これは繰り返しのトレーニングやて。

頑張りまっせ~(^O^)

なかなか、おばあちゃんと日が合わんねんけど、来週中にまた行くよってに(^^♪






いつもみなさんの応援励ましありがとう

トレーニング受けてきたこと下手やけど、皆さんの参考になるように書いていきまーす(^O^)/


紫の小花
アジサイ2
アジサイ
黄色の花



おまけ♪

  昨日は大好きなフミヤのライブにフミ友さんと3人でZEEP OSAKAまで行ってきましたー!

       FF 2010 Special Live 『コアⅢ』

  ファンクラブだけの楽しいライブでした  
  
   

| しつけ | 22:28 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとう!

Colle君 誕生日おめでとう~!
美味しそうなケーキだぁ。
なんだか穏やか~な顔してるね、Colle君。
リラックスしてレッスンしてる感じ♪

チロがパピーの時レッスンを受けたけど、これやった記憶あるわ。リードの持ち方も細かく指導してもらった。
でもなんとなーく自分のクセで変えちゃうんだよね。Colle君見てて思い出したわ。
また思い出してやってみるわ。ありがとうね。

| チル | 2010/06/12 22:49 | URI | ≫ EDIT

まずは・・Colle君HAPPYBirthidayv-315
お家でお祝いできなかったのは残念ですけど、
ママさん達にあえたり、美味しいケーキ食べれてきっと嬉しかったでしょうね!
訓練終わって帰ったらダブルでお祝いしなくちゃですねv-343

いよいよ始まったのですね!v-410
これからが大変そうですど頑張ってくださいね。
私も勉強させて頂きますv-410


| ちぇりんこ | 2010/06/12 22:57 | URI | ≫ EDIT

お誕生日おめでとぉ~♪
晴日より、少しだけお兄さんやね?
スグ追いつくから待っててね~i-176

これからは、練習を兼ねて会える回数が増えて
良かったね~^^

これからがuranmama&おばあちゃんの頑張りどころやね?

お天気も良くて(良すぎたが(笑))良かったね
これからチョクチョクColleちんと会えるんやね?
嬉いv-357

| ぱれ子 | 2010/06/13 00:02 | URI |

お誕生日おめでとう~

Colle君 お誕生日おめでとう~^^♪
お誕生日に会えて、本当によかったね
いよいよ、3人のトレーニング開始なんですね
でも、会える機会が増えるのかな~
トレーニングの様子、参考になります
暑くなってくるから、体調管理して
頑張ってくださいね

| 3ころプーのおかーしゃん | 2010/06/13 00:55 | URI |

colle君お誕生日おめでとう♪
可愛いケーキにおばあちゃんとuranmamaさんに会えて
colle君には最高のお誕生日になったね。
訓練は、都合が合えば毎日行ってもいいの?
そしたら、うんとcolle君に会えるね♪
これから成長していくcolle君、ますます楽しみだね♪
uranmamaさん、フミヤのライブでストレス発散できた?
楽しめてよかったね~♪
お花の写真、すっごくキレイで、私癒されました~。

| ユリエット | 2010/06/13 12:00 | URI | ≫ EDIT

i-265チルさん
  苺とかサクランボとかの可愛いケーキが在庫がなくってね、
  なんやようわからへんケーキやねん(笑)
  パピーの時に指導受けはったんやね。
  やっぱりそうでなくっちゃね(^^)
  復習の参考になるように頑張るね!

  ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/13 13:45 | URI | ≫ EDIT

i-265ちぇりんこさん
   ダブルでお祝いね(^_-)-☆
   いっぱい!甘やかしてしまいそうや(あかんあかん!・汗)

   参考にしてもらえたら嬉しい!
   頑張るね!(*^_^*)

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/13 13:51 | URI | ≫ EDIT

i-265ぱれ子さん
  晴日ちゃんは8月やね♪
   (ごめん!何月やったっけ?て思て今、見に行って戻ってきた、笑)
  
  なかなか、おばあちゃんが大変みたい^^;
  けど頑張ってもらわんとね♪
  そうやん、ほんま昨日は暑かったわe-263
  日陰でしましょう、て言うてくれてなかったら・・
  おばあちゃんもColleも私も果てとったわ(>_<)
  これから頑張るね!
 
  ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/13 14:07 | URI | ≫ EDIT

i-2653ころプーのおかーしゃんさん
   面会日がバースデー日❤
   この偶然に感謝やってん(*^_^*)
   ささやかにe-313でも出来たんでよかった♪
   うん、今までよりグッ!と会える回数増えるんよ(*^^)v
   上手いこと伝えるんが下手やねんけど(笑)
   参考にしてもらえたら嬉しいです!
   そう、暑いんが問題なんよねe-443
   気ーつけて頑張るね!

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/13 14:19 | URI | ≫ EDIT

i-265ユリエットさん
   保冷剤に包んでカバンの中に突っ込んで行ったから、
   e-313真ん中へちゃげてるねん(笑)
   帰ってきたら、大きなケーキでもう一度i-175・・(ほんまにするんかいな・笑)

   フミヤi-175ね!!!(^^♪
   ライブi-185も楽しかったし、
   帰りフミ友さんとi-53で帰ったん12時でしたー(爆)
    
   Colleとお花の写真撮るん好きやねん。
   そう言うてもらえて嬉しいですー(*^_^*)

   ありがとう!i-176
    
   

| uranmama | 2010/06/13 14:32 | URI | ≫ EDIT

colleちゃんお誕生日おめでとう♪
テンがお兄ちゃんだったんだね
全然ダメ男だけど(汗)

おばあちゃん毎回日焼け対策に、重装備ですね^^
きっとママさんもですよね
日陰でまったり微笑ましいです

| 店長ママ | 2010/06/13 20:10 | URI |

Colleちゃん、お誕生日おめでとーー☆
ケーキもらっちゃって良かったね♪

脚側停座、Colleちゃんの方が
良く分かってるみたいね( ´艸`)ムププ
今度は飼い主さんが頑張らなくてはね!

| mako。 | 2010/06/13 23:38 | URI |

Colleちゃん お誕生日おめでとう。
いよいよ 飼い主さんとのトレーニングですか。
ママさんも Colleちゃんも がんばれ~。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/06/14 08:45 | URI |

i-265店長ママさん
  そうやねん、
  80でも気になるらしい、シミになるからとかなんとか言うてね(笑)
  すでにシミだらけでも(爆)

  今はまだ木陰に入ると涼しいよってにね(*^_^*)
  けど梅雨突入したしね、
  今まで1回もi-3に当たらへんかったから・・
  [その時、どないするんかまた聞いてくるん忘れてん^^;
  どんな天気でも頑張りまーす!

  ありがとう!i-176    

| uranmama | 2010/06/14 09:18 | URI | ≫ EDIT

i-265mako。さん
   その通りやねん!
   トレーナーの方とのColleは素晴らしくよく出来てるのに・・
   おばあちゃんとになると、
   Colleが「え?」てね!おろおろしてるん(・・;)
   私?
   私はおばあちゃんほどひどくはないんやけど(爆)
   トレーナーさんのようには出来ない(笑)
   まだまだですー^^;

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/14 09:25 | URI | ≫ EDIT

i-265モコ&モグのママとパパさん
   はいー!
   始まりましたー(*^_^*)
   トレーニングは毎回20~30分やねんて。
   もっとしたいのに、すぐ!終わっちゃうe-263
   きっと集中力がこれぐらいの時間がええんやろね、
   頑張るね!

   ありがとう!i-176
   

| uranmama | 2010/06/14 09:32 | URI | ≫ EDIT

誕生日おめでとう♪

おそくなっちゃいましたが
Colle君
2歳のお誕生日おめでとう♪
ママさんとおばあちゃんにお祝いして貰って
とっても嬉しかったね♪

これからは、一緒に訓練なんですね!
Colle君とガンバッテくださいね♪
応援してまぁす♪

| てんてんまま | 2010/06/14 11:08 | URI | ≫ EDIT

Colleくん、お誕生日おめでとう!!
こんなに成長してくれてママも誇らしいですね!!
頑張ってるね!エライ、エライ!!
みんな、出来ることじゃないよ。本当にColleくん良い子だね。
左についてオスワリ…うちは出来ないよ…
すごい!!!!
ケーキ、おいしかった?
ママのお膝でリラックス~だね(笑)

あの子犬ちゃん達!?
こんなに大きくなったの?

| ふーてんママ | 2010/06/14 11:37 | URI |

遅くなりましたが、ぉ誕生日オメデトぉぉぉッe-405
今回の訪問ッてたまたまやッたんデスかe-3
それともぉ誕生日に合わせて行ッたんデスかe-3e-3
いよいよ一緒に訓練始まッたんデスねぇe-2
いつもは読みながらひたすら感動してるんデスが
今回は再会の感動ありおばあちゃんで笑いありデスねe-420

| いもッ子 | 2010/06/14 13:02 | URI | ≫ EDIT

i-265てんてんままさん
   家族になって、
   アッと言う間やったわ(*^。^*)
   お家でやったら、お肉(牛さん)とかあげてみよっかi-278
   とか思ててんけど(笑)

   うん!頑張るね!
   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/14 20:12 | URI | ≫ EDIT

i-265ふーてんママさん
   すごく頑張ってると思うん、Colle❤
   この基本は服従の基本でもあってね。
   所長さんにはもう服従が完璧みたいで、
   「もしもこうやって、背中をつねっても大丈夫ですよ」
   って、つねったん(@_@;)
   Colleは所長さんのこと噛まへんかったし動かへんかった。
   私がしたら・・・どうなんかな・・て、思たんやけど、
   いろんな意味でようせんかった(笑)
   可愛いねんよ!シェパードの子犬i-80
   きっと行くたんびにどんどん大きなるんやろね(*^_^*)
   たぶん次は今度の水曜日かな・・わからへんねんけど。
   頑張るね!
   ありがとう!i-176
   
   

| uranmama | 2010/06/14 20:35 | URI | ≫ EDIT

i-265 いもッ子さん
   そやねん!たまたまやねん!!!
   ラッキーやったんよ!e-418
   もし!日にち、ちゃうかったらこの日にわざわざ行ってたと思うi-278

   訓練中、どんだけ笑いこらえたか^^;
   何回言うてくれはっても、おばあちゃんは出来へんねん。
   けどこれから繰り返し繰り返しや(*^^)v
   頑張るね!
   ありがとう!i-176   

| uranmama | 2010/06/14 20:44 | URI | ≫ EDIT

あああ・・遅れちゃった・・
Colleちゃん、お誕生日おめでとう!!
トレーニング、大事ですよね。
こういう記事みると、自分を見つめ直す
良いきっかけになります^^
私もムックと頑張らなくては。

もう少し、頑張って~~!!

| ちびデビル | 2010/06/15 13:28 | URI |

i-265ちびデビルさん
  私、こういうレーニング初めてでね、
  ほんま!大事やと思うん。
  信頼関係とか服従とか、この基本がすべてみたい。
  殆どの方が知ってはることみたいなんで、
  はい!復習してもらう、ええきっかけになればと(*^_^*)
  
  もう少しや!頑張ります!
  ありがとう!i-176 

| uranmama | 2010/06/15 20:10 | URI | ≫ EDIT

ついに一緒にレッスンが始まってんね゜。(*^▽^*)ゞ
基本が一番大事やしね^^
でも基本が難しいやけど( ̄▽ ̄;)
おばあちゃんの持ち方わかるわぁ~
私もしてしまうもんw
久々にちゃんと持たないと^^
参考になりますw

Colleくん、お誕生日おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
ケーキうれしかったんやね♪
夢中で食べてこぼしてしもたんや~^^

| ちょこまま | 2010/06/15 20:20 | URI |

i-265ちょこままさん
  なんでも基本が大事で基本がいっちゃん!難しいね(^_^;)
  参考になるて言うてもらえると嬉しいですー(*^_^*)
  
  はやかったわ!2才になるん・・・
  1才のお誕生日の時の写真見たんやけど、
  まだ、おぼこーて可愛いんよ❤(今の可愛さとはまた別で・笑)
  たぶんここでは、おやつとかは一切ないんと思うんで、
  ご飯以外の食べ物としては、久々やったんやと思う。。
  うん、がっついてた(笑)

  ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/15 22:04 | URI | ≫ EDIT

Colleくん、お誕生日おめでとうv-237
(遅くなってごめんね)
v-274でお祝いできて良かったね

訓練の写真、Colleくんの「え~、違うよ~」って声が
聞こえてきそうで思わず笑っちゃった(^^)
おばあちゃん、家ではイメージトレーニングだね(^▽^)

| のんmama | 2010/06/16 02:11 | URI |

i-265のんmamaさん
   うん、2才になるこの日に。
   この日におばあちゃんと私とでe-313出来てラッキーやってんe-266
  
   その通り。
   いつもはトレーナーさんとでバシ!と出来てるんが、
   私ら(得におばあちゃんね、^^;)がすると、
   Colleはオロオロしてる(汗)
   イメージトレーニング。。これいいね!(*^_^*)
   頑張るね!
   ありがとう!i-176

| uranmama | 2010/06/16 14:47 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://collepooh.blog65.fc2.com/tb.php/60-0cf71538

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

