PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレート入る練習

もう9月。

あと4か月でお正月やん!(気が早すぎ?^^;)



9月1日は 「 防災の日 」 でしたね。

Colleの防災用品は、迷いに迷って私の車のトランクです。

おばあちゃんちで、おばあちゃんと暮らしてるColle

なにかあった時、おばあちゃんにあれこれ頼むのは無理なんで。

Colleの防災リュックは私が持ってます(それでいいのかどうか・・・)

とんでもない!なにかの時は、おばあちゃん一人で逃げてね!
すぐ!私、Colleのとこに飛んで行くから!

て、言ってあるんやけど。(それでいいのかどうか・・・)

運よくみんなで(もちろんColleも)避難所とかで何日か過ごす時って、

回りの人達に迷惑かからんようにするには、クレートが1番!かな?と思ってます。

2年前のColleは、クレートが嫌いで入らへんで。




2010年7月撮影                          ↓ トレーナーさんです
DSCN0397.jpg
おばあちゃんばかりをガウッ!するので、しつけでお預かりしてもらってた時のColleです。

嫌がって尻込みしてるでしょ(笑)
パピーの頃に買ったクレートやったんで、小さすぎるのも原因かも。との助言で買いなおしました。


けど何回トライしてもやっぱりあかんかって・・・

ばあちゃんちの部屋の隅の布の後ろで荷物置き(-"-)

DSC_7204.jpg


                      これではあかん!




出してきて練習しました。 最初、くんくんと警戒してこれ以上中には入らんかった。
DSC_7216.jpg
無理に入るようには一切何もせず、優しく(笑)声掛けだけ。





             入ったーーーーーーー!!!♪
DSC_7218.jpg



びっくり!すごいやん!えらいやん!\(◎o◎)/!
DSC_7226.jpg




閉めて暗くかぶせてみました。
DSC_7229.jpg
ワンワンぢゃなくって。ヒヒーンとか、キュ~ンとか、クーン、とか鳴いてたんやけど。
心を鬼にして、泣きやむまでそのまま数分待って。





覗いてみた。
DSC_7231.jpg
怒った顏もしてへんし、布取っても
「 出してぐれー! 」 て鳴かへん。



も1回、外に出して一息ついてからまた入るように言ってみた。すっと入ったんよ!
DSC_7236.jpg
すごいやん!
Colle、すごいで!(泣)   なんでやろ?




「えらいわ、えらいわ、えらいやんか、おやつ、おやつ、おやつあげなあかんで。」

おばあちゃんブツブツ言いながら、いそいそとおやつ取りにいってるん、

おまえさんは、それもわかってるんよねー(爆)
DSC_7241.jpg

前は、おやつでつっても入らへんかったし。

かまへんで、ぎょーさん!おやつもらい。(おばあちゃん、ぎょーさん!あげてました。笑)


DSC_7239.jpg
なんかね、

出来た自分が嬉しそうな誇らげな顏してるColleでした(#^.^#)


最近は、おばあちゃんにガウッ!もないです(これからもありませんように!)

大人になったんや、(ええねんけどね、少し寂しい)



一つ、試してないことがある。

Colleが持ってったら、おばあちゃんが困るもんを、

パッ!て咥えて持ってって、このクレートの中に取り込んでしもうた時・・・

私がおらへんかったら、

きっとすごい顏で唸るんやろな~(>_<)

これがないように、違うパターンで練習してみます。



南海トラフ巨大地震の被害想定とか出たね。

いろいろマイナスに考えんと、

とりあえず、「 備えよ常に 」 です。

言うてるだけで、私っていい加減なんですが(汗)



皆さん、最愛のわんこちゃんの防災用品もお忘れなくです!(^^)!





                     コメント欄オープンですが、お返事遅くなるかもです。
                     スルーしてくれはってかまへんです。                                                               

DSC_7197.jpg




ランキングに参加してます。↓ぽちっ!と応援よろしくです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

| 未分類 | 11:20 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
久しぶりのコメオープンですね~ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

colle君めっちゃ成長してるわ~
えらいわ~
そっか~あの訓練からもう2年も経つんですね~
なんだか懐かしいわ~(*≧∀≦)

うちもね~クレート購入未だに悩んで購入してません(;^ω^)
でもやっぱりいざという時の必需品ですよね・・
車の移動で使えると一番いいのだけど・・
まずは買うことが先決ですよね~(´゚∀゚`;)

colle君のように頑張ってもらおうかな~(≧▽≦)

| ちぇりんこ | 2012/09/05 12:55 | URI | ≫ EDIT

先日はグーの誕生日にメッセージありがとうございました(*^_^*)

コルくんがお預かりのトレーニング行ってたときからもう2年も経ってたんですねー!
お預かりから2年経ってもしっかり成長してるコルくん、偉いぞ!
ママさんもおばーちゃんも素晴らしいです。すっかりいい関係が築けてるんだね(^^)

うちはクレートまだないんだよね。。
やっぱり用意しといたほうがいいですよね。
うちの場合、3ワンだし、グーちゃん大きいし・・もしものときは車の中がクレートだけでいっぱいになりそうです(^∇^;)

| ツカオリ | 2012/09/05 14:10 | URI |

コル君、すごい!!すごい!!
すんなりクレートに、入ったじゃん。
一体、どうしちゃったんだぁーー\(◎o◎)/!

コル君、急に大人になったのかな。
2回も成功してるから、偶然じゃないもん。
いいぞ!コル君。

ママさんも、おばあちゃんも頑張ったね。
なんか、すごい感動してしまったよ~
コル君、可愛い(#^.^#)

クレートに入れるようになってくれれば、本当に
何かあった時、便利だよね。
私も記事を読んで、つくづくそう思ったよ。
うちも、ちゃんとマジで練習しないと!!

| tpmickey | 2012/09/05 15:22 | URI |

家ね・・・築40年近くの家
地震で倒れますからと・・・5年程前 建てた住宅会社から
連絡きまして・その当時は耐震とかが 規則でない頃なので
ハハハ・建てた人が倒れますだなんて・・冷や汗
でね これは有難い事なのですが ちょっとだけ強くなるようにと 基礎と家をなんやらわからん鉄骨製の棒でつないで
くれてます。
そしてそして なーんと シエルター部屋を部屋の中に
入れてくれました。
ぜーんぶ 無料だよ。 なので寝ている間の地震には
強いのです。 みーんなでねてますからー。
ただ 昼間、普段いる部屋は 確実につぶれます・・・。

| ばーばママ | 2012/09/05 22:14 | URI |

ショーンです
コルちゃん、クレートに入りましたね
ママさんが叱らずにがまんして待った
甲斐がありましたね
狭いクレートの中って絶対落ち着くので
クレートで寝る訓練って大事ですよね

| トイプードルのふぅ | 2012/09/05 23:28 | URI | ≫ EDIT

こんばんは~(*^^)v
コルくんのクレート訓練 ばっちり入ってくれて
本当によかったですね
部屋の中にハウスの用に置いておくと
わんこは狭い場所が落ち着くので寝場所にもなるのですけどね ^^
うちはどちらもクレート大好きです
コル君も好きになっていい感じに使いこなしてほしいです

| Non姉姉 | 2012/09/06 04:03 | URI |

Colleちゃん、すごいすごい!!
以前はどんなにがんばってもできなかったことが
間を空けて忘れた頃にやってみると、すんなりできる
ってことありますよね。
なにはともあれよかったですね♪
(「おやつあげなあかん」ってブツブツ言いながら
おやつ取りに行くおばあちゃんカワイイ~)

うちも一応とふぃこむの分の防災グッズ用意してますが
一緒に住んでいてもどこに置いておくのが一番いいのか
悩んじゃいます^^;

| みわりん | 2012/09/06 15:17 | URI | ≫ EDIT

Colleちゃん、やったね♪
もう完璧ですね(*^^)v

モグはクレートはイマイチみたい(^^♪
ポ~~ンってお尻を押したら入ってくれるけど。
モコはクレート大~~好き♪
サッサと入って、鼻で扉を閉めます(^^♪
思いっきり鼻で閉めるから、
跳ね返って開くんですけどね(笑)

| モコ&モグのママ | 2012/09/06 16:15 | URI |

☆コメントありがとうございます☆


i-265ちぇりんこさん
   はやいよね、あっという間に2年や。
   この頃の写真とか日記見てたら涙あふれてしもた。
   うん、クレートあった方がええで(*^^)v
   けど買うんも2つやね。
   場所もとるな^^;
   うららちゃん、お大事にね❤
   ありがとうi-176



i-265ツカオリさん
   1枚目の写真持ってくるんに、この頃の日記読んでたら、
   みんなの励ましのコメントが一杯やって・・・      
   
   ツカオリさんにもいつも励ましてもらってた(泣)
   ほんまやな、クレート3ついるんや~
   グーちゃんが入れるクレート・・・やっぱり車やね^^;
   それもいいかも~♪
   ありがとうi-176



i-265tpmickeyさん
   うん、偶然ぢゃないみたいやねん(*^^)v
   あれから何回もやってみて、
   ちゃんと入ってくれるんよ♪
   やっぱ、成長したんかな~
   おばあちゃんと喜んでます(^^♪
   みっきぃちゃん、クレート苦手やったっけ?
   お利口さんやから大丈夫やで(^_-)-☆
   ありがとうi-175



i-265ばーばママさん
   すごいやん!
   最初は・・・なんてことを(@_@;)
   て告知やったみたいやけど。
   すごい!すごい!
   シェルターがお家の中にあるって、羨ましい~!!!
   パールちゃんもラブちゃんも安心やね♪
   昼間か~・・・・
   きっと!大丈夫!^^;
   ありがとうi-176



i-265ショーンさん
   はい、入ったんです(^^♪
   後ろから、
   グイッ!ってお尻押し込みそうになったり・・
   大きな声、出してしまいそうになったり・・・
   ジッと見てるんも、しんどいもんですね(汗笑)
   ここは外敵から守られてる。って意識が高くなるんやろね。
   クレートに入って寝るん、するかな?
   これまた課題や^^;
   ありがとうi-176



i-265Non姉姉さん
   ゲージの横とかにクレート置いときたいんやけどね、
   部屋が狭なるて、おばあちゃん言うて・・
   けど、なんとか考える(^_-)-☆
   いつでも入ってくれて慣れてくれんと意味ないもんね。
   そうやんな、
   いつもお利口さんにクレート入ってる写真見るもん。
   ここからよね、どう上手く展開していくか^^;
   ありがとうi-176



i-265みわりんさん
   以前は、ほんま尻込みしてあかんかったんよ。
   不思議やね~
   思い立って荷物置きから脱出してよかったです(^^♪
   おばあちゃんはColleに甘いんよー^^;
   おやつ以外に自分が食べてるもん横からあげたりするから要注意なん(困)
   この時はおやつだけやったけどね(^_-)-☆
   防災グッズの置き場って、みんな、どうしてはるんやろね?
   一緒に住んではる方達って、玄関とか寝室なんかな~?
   けど、自分の防災グッズとわんちゃんの防災グッズとクレート。
   持たれへんな^^;
   ヘビ事件の時はいつもドキドキしながら読みました。
   今回、2針も縫いはって(@_@;)
   お大事にしてね!
   ありがとうi-176



i-265モコ&モグのママさん
   完璧に近いかな?
   いやいや、まだまだです~^^;
   モコちゃん、鼻で閉めるんや!
   器用やわー!!\(◎o◎)/!
   Colleのクレートの扉ね、
   全開しておきたいのに、ゆらゆらと閉まりそうになるん。
   入ってない時ね。
   なんかで留めとかなあかんみたいなんよ。
   モグちゃん、そんな風に見えんけどな~
   Co0lleと一緒で、あかんたれでびびりなんよね。
   ありがとうi-176
   
   
   

| uranmama | 2012/09/06 20:12 | URI | ≫ EDIT

こんばんは~♪

大人になったColle君♪なんやね~?
いそいそとオヤツを取に行って
仰山もらえて(あげられて?)良かったね?(笑)

家も、ソフトキャリー系しかないから
ハードも要るかな?ってクレート探してます♪
前の子に使ってたのがすごく好きやったんやけど
廃版・・・ネットでボチボチ探してるんやけど
古すぎて巡りあわへん!!
気長に探します!

入るの大好き晴日は、練習なしでも多分
飛び込むと思う・・・なのでオヤツなし!(笑)

| ぱれ子 | 2012/09/07 00:07 | URI |

i-265ぱれ子さん
   ハード系になるんやね、こういうのん。
   お気に入り♪見つかるとええのにな。
   羨ましいわー!
   お嬢は飛び込むんや(#^.^#)
   この間、けったいな鍵コメごめんね(汗)
   iPhoneから入ると、よーわからんかった^^;
   
   

| uranmama | 2012/09/07 23:26 | URI | ≫ EDIT

ママさ~ん、お久しぶりです(*^_^*)
おばあちゃまも大変でしたね
でも、強靭さにもあっぱれ!です
Colle君、クレートにちゃんと入ってくれるようになって
これで一つ安心ですね(*^_^*)
うちも2個しかなかったので
早いもん勝ちのクレート取りゲームでした
もう1個、注文してます
避難することがないのが、一番だけどね

| 3ころプーのおかーしゃん | 2012/09/08 12:46 | URI |

i-2653ころプーのおかーしゃんさん
   おばあちゃんはいろんな意味で、日々、てーへんです(笑
   この日以来、毎日入る練習してるんよ。
   バッチグーです!(^^)!
   いざって時に入ってくれるかどうかなんやけどね。
   ほんとよね、
   いざって時がないのが1番!
   おかーしゃんとこは、クレート3ついるんよね、
   置く場所も大変やんな、けど。
   いっつも綺麗にしてはる(#^.^#)
   ありがとうi-176
   読み逃げ多くてごめんなさいね。

| uranmama | 2012/09/09 11:15 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/16 10:50 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/23 12:51 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://collepooh.blog65.fc2.com/tb.php/298-287b5d9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

