PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーモンドチョコレート事件(>_<)

今日は文章下手な私が、文章だらけです^^;


知ってはる方も多いんですが、

うちはマンションなんでわんこダメで、飼い主である私とColleは別で暮らしています。

Colleは近くの、おばあちゃんちで暮らしています。





ついこの間、ロングリードで元気に走りまわるColleの日記(20日)UPしたとこなんやけど。



この何日間、大変でした。






Colleがアーモンドチョコレートを食べた!





20日(木)   元気にロングリードではしりまわったこの日の夜(私は帰ったあとやったんよ)

         おばあちゃんは、アーモンドチョコレートを食べようと箱をスライド。

         箱を逆さまにしてスライドしたんよね~

         当然!床にバラバラッ!と・・・

         Colleは何個か食べてしまう。



         夜、遅くにもどす。





21日(金)   朝またもどす。

         ご飯あんまり食べず、お水もあんまり飲まず。


         夕方、初めてこのこと話してくれてビックリ!  

         あまりに元気がないんで、翌日病院に連れて行こうと思ってたとこで。




22日(土)   朝、もどす。
 
         アーモンドチョコレート、そのままの形で1個出てくる。

         ご飯、全く!食べない。

         お水も全く!飲まない。

         朝、おばあちゃんちに行くと、
 
         いつもの歓迎のくるくるくるくるがない。
 
         情けない泣き方でふらふらと玄関に行ったんよ、って。

         昨日はここまでふらふらなかったんで、かなり焦ってしまった私。

         抱っこしてあげたら、小刻みに震えてる。



         朝1番で病院へ。


         血液検査で、

         チョコレートに含まれる小型犬にとっては怖い毒性の反応は、

         数値は少し高いけど大丈夫ですよ。って言うてもらえて少しホッ!と安心。

         HBG・HCTの数値が悪く、脱水症状を起こしてますって。

         レントゲンでは、

         小腸では小さなたくさんの丸い影は、下痢状態ですって。

         今は腸炎を起こしているので、

         すごくお腹が痛い状態です。って(:_;)


         アーモンドは映ってなくて安心、けど・・・

         大腸はレントゲンでは映らへんので。

         もどすのが続く時は、腸にアーモンドが詰まってる可能性があるので、

         その時は、バリウム検査。

         絶食をして、明日また来て下さい、って。



         点滴と注射をしてもらって帰宅。




23日(日)   ぐったりのColle(;O;)

         ゲージから全然出てけーへんのよ、と聞く。

         おばあちゃんが少し近寄るだけでも、鼻にしわ寄せて唸ってたらしい。              

         昨日は小刻みに震えてたんやけど、それもあらへんで、

         私の膝の上で、うんともすんとも動かへん(*_*)

2011012311040000.jpg
2011012311450001.jpg
                                          (携帯で)


         お昼からの診察やって、


         昨日、何回ももどしてないのであれば、腸にアーモンドはないと思いますよ。

         聴診器でお腹当てて聴いてはった。

         健康なわんちゃんは、キュリュリュリュッ・キュリュ・・・と定期的に聴こえるんですが、

         今のコルちゃんは、

         ギュルギュルル~グュル~グュルル~て感じなので、

         強烈にお腹が痛い状態です、って(;O;)

         膵炎も疑っておいた方がいいですね。

         膵臓の検査はここではしていないので少し日数かかりますがしておきましょう。




         膵炎は油っこい(脂っこい)もん食べすぎた時になるって説明受けたんやけど、

         そんなん、食べてへんねんけどなぁ~




         おばあちゃんが不安ということで、先生にご無理お願いして、

         この日、Colleは病院にお泊まりしました。






24日(月)   今日、お迎えに行ってきました。

         先生に抱っこされて出てきたColleの首元にエリザベスカラーが・・・

         なんでかすぐ!わかったけどね。

         すごい唸って噛む気満々で、近寄れなかったそうな(汗)

         

         腸炎だけやったら、あと2~3日で治るって。

         膵炎やったら、あと1週間はかかるって。

         けど昨日今日も、点滴して頂いたて元気になっていました。

         もう大丈夫でしょう。って言うてもらいました(^^)



         6日分のお薬(粉^^;)とお薬に混ぜて食べさす缶詰のフード(処方食)が出ました。
2011012418380000.jpg





         帰ってからの晩ご飯♪久しぶりに美味しそうに完食でした(*^。^*)
2011012418440001.jpg



         おばあちゃんには、

         これから気をつけてね。
    
         何かあった時は(何かやらかしてしまった時は)すぐに!言うてね。

         とだけ言うて、責めてません。

         80のおばあちゃんに、ごちゃごちゃ言うてもストレスになると思うん。

         Colleと楽しく幸せに暮らして欲しい(おばあちゃんにはまだ唸る時があるんやけど)







         みなさん、ご存知の方多いと思うんやけど、

         チョコレートに含まれるテオブロミンは犬にとっては強い毒性があります。

         小型犬は少量でも死に至る場合もあります。


         今回はアーモンドも関わったんで、てーへんやったんやけど(>_<)





 
                みなさ~ん!! 




   アーモンドチョコレートを開けるときは、

箱を逆さまにしてスライドしたらあかんよー!^^;     

         
 




ランキングに参加してます。
↓ぽちっ!とよろしくお願いしますね♪
いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↓↓↓お手数ですが、こちらもぽちっ!とね❤
 
       
スポンサーサイト

| 病院 | 23:52 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えらい事になってたんやね?
ビックリです・・・e-330

でも、ご飯も食べられる位に回復してて
良かった~!
チョコレートは怖いから・・・大丈夫で
良かったね?

すい炎も、検査結果なんともないように
祈っときます。

ワザとじゃないから、怒れないしね~?
家も、晴日が6ヶ月位の時に留守中
父親が逃がしてしまったらしく・・・
「ぱれ子には言わんといてくれ!」って
母親に懇願してたらしい・・・聞いたけど^^

もう暫らくは、大事をとって・・・
お大事にしてくださいね?

| ぱれ子 | 2011/01/25 00:29 | URI |

大変だったのですね・・
しばらく戻したり腹痛と格闘してたなんてかわいそうに・・
ご飯が食べられるくらいに調子も戻ってよかったです
この調子で膵炎もなく元気になって欲しいです
ご心配だったでしょう・・
うちも棚からグラス叩き落して破片をいくつもべっどにもって行ったり・・
デカホッチキスの芯をひとかけら食べて騒動したり・・
監視がいる親子なのです
お大事に~です

| Non姉姉 | 2011/01/25 04:35 | URI |

colle君 お腹痛いの頑張ったね(涙)。
そしてuranmamaさん 大変だったね(涙)。
チョコレートのようなワンコにとって毒性の強い食べ物は
本当に気をつけて食べるようにしないといけないね。
あらためて自分に気をつけなきゃと言いきかせました。
夫婦でチョコレートよく食べるから。
ウチもお腹が痛くなった時 あるけど、
あの姿を見てるのは本当につらいよね。代わってあげたくなる。
最後にご飯を元気に食べてる姿が見られてよかった。
colle君 ゆっくりと体力を回復してね♪

| チル | 2011/01/25 12:30 | URI | ≫ EDIT

おお・・大変でしたねv-404
チョコはダメと前から良く聞いてたんですが・・
colle君辛い思いしましたねv-406
でも回復して良かったです。
ママさんもさぞ心配だったでしょうね。

うちもうららが、ゴムやらバッグの皮の部分とかベルトとか
油断すると食べてしまうので・・
人の食べ物もテーブルの上に置いてても・・ちょっとした椅子の隙間から登って食べたりして・・
うちも母が一人の時にやってます(汗)

これはほんと私達が気をつけてあげないといけない事ですよね。
私も気をつけなきゃです。

Colle君・・元気になって良かったです~v-410

| ちぇりんこ | 2011/01/25 12:54 | URI | ≫ EDIT

おば~ちゃぁぁぁぁんi-199
逆さまに開けちゃッたのは……
やけど、せめて早めに言うて欲しかッたデスねぇe-282e-282
記事読んでたら、おーちゃんが腸炎になッた時の恐怖を思い出しました…
でもcolleくん無事でホンマ良かッたデスっっ
何事もなく回復してくれるといいデスねe-2

| いもッ子 | 2011/01/25 15:14 | URI | ≫ EDIT

Colleちゃん、大変だったね(涙)
ワンコは痛みを言葉で表現できないから、その苦しさ
余計に可哀想で・・・。
uranmamaさんもおばちゃんも不安で心配でいても立っても
いられなかったろうと思います。
確かにチョコレートはワンコにとって毒性が強いって言うから
読みながらハラハラドキドキしました。
確かにおばあちゃんには強く言えないよね。
でもこれを教訓に、きっとおばあちゃんも注意深くなって
よりColleちゃんとの絆が深まると思って、おばあちゃんも
落ち込まないでね。
1日も早いColleちゃんの完治祈ってます。

| ユリエット | 2011/01/25 18:05 | URI | ≫ EDIT

colle君大変やったんやね(;>_<;)
しゃべれないから余計にどうしていいかわからんし(。┰ω┰。)
夜もおばあちゃんちから帰るの辛かったんちゃう??
でも食欲も戻ってホッと一安心やね゜。(*^▽^*)ゞ
私もチョコ大好きやから落とさないよう気をつけます・・・

| ちょこまま | 2011/01/25 20:09 | URI |

一大事だったのね\(◎o◎)/!ビックリしました
どうにか落ち着いたようで安心しました

テンが砂を大量に食べたときと同じで
colle君もガウガウなのね
体調が悪い時って防衛本能が出るみたい(>_<)
助けてあげたいのに出来ないって辛かったよー

膵炎じゃないことを祈ってます!

| 店長ママ | 2011/01/25 21:03 | URI |

i-265ぱれ子さん
   チョコがあかんって、
  Colleを飼いだした頃は知らんかったんよ、私。
   こんだけ下痢するんやね(*_*)
   
   逃げたん\(◎o◎)/!
   ようー戻ってきた!
   よかったね!

   今日、膵炎の検査結果が出て、
   担当の先生から電話があったん。
   正常値なんで大丈夫ですよ。って(*^^)v
   今朝、少しもどしたんやけど元気です。

   ありがとう!i-176
      

| uranmama | 2011/01/25 21:48 | URI | ≫ EDIT

i-265Non姉姉さん
   グラスの破片(@_@;)
   デカホッチキスの芯(@_@;)
   ま~よ~、ご無事で(汗)

   膵炎の結果が出てね、
   先生から電話があって。
   正常値でなんともなかったんです(^^)
   
   ありがとう!i-176
  

| uranmama | 2011/01/25 21:54 | URI | ≫ EDIT

i-265チルさん
   ガウガウッ!わんわん!で困ることがあるんやけど、
   健康だけがとりえのColleやったんでね、
   ドキドキの毎日やった^^;

   美味しそうに食べてるんみたら、
   涙出そうになった。。
   今朝も少しもどしたんで、
   あともうちょい・・・かな(^^)
   
   ありがとう!i-176    

| uranmama | 2011/01/25 21:59 | URI | ≫ EDIT

i-265 ちぇりんこさん
   ほんま、気をつけてても、
   上手いこと目ー盗んでやらかすもんね~(--〆)
   そう!テーブルの椅子って気ーつけんとねe-330
   あともう少しかかるみたいやけど。
   もう大丈夫みたい(^^)

   ありがとう!i-176
   

| uranmama | 2011/01/25 22:04 | URI | ≫ EDIT

i-265いもッ子さん
   やろ!e-330
   はよ言うて欲しいよね(>_<)
   ポンポンポ~ン!と怒りそうになったんやけどね。
   グッ!とこらえました(汗笑)

   恐怖。。。ほんまそうよね。
   今朝少しもどしたんやけど・・
   あともうちょいで全快みたい(^^)

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2011/01/25 22:09 | URI | ≫ EDIT

i-265ユリエットさん
   教訓になればええんやけどね・・・
   これ以上大事になれへかって、ホッ!としてますー(^^)
   チョコレートは私も大好きなんで、
   気をつけねばe-330

   おばあちゃんとColleとの絆ね~・・
   な~んか、さらに離れたみたいんなよ(爆)
   なんでやろかいね?^^;
   
   あと少しかかるみたいやけど。
   もうすぐ完治です(*^^)v

   ありがとう!i-176   

| uranmama | 2011/01/25 22:19 | URI | ≫ EDIT

i-265ちょこままさん
   しゃべってくれたら、助かるのにな。
   って思うたわ。
   うん、思わずマンションに連れて帰りたい!って思た^^;
   けど、これだけしんどそうなん、環境変えてもあかんよな。
   って諦めて帰ったわ(泣)

   くれぐれも!気をつけてねe-330
   あとまだもう少しかかりそうやけど。
   元気になってきました(^^)

   ありがとう!i-176

| uranmama | 2011/01/25 22:25 | URI | ≫ EDIT

i-265店長ママさん
   テンちゃん、あったね~砂事件!(;O;)
   辛かったよね(泣)
   しんどいから、いつも以上にガウ!なんやろね。

   元気になってきたのにね、
   な~んか、おばあちゃんへの接し方がよそよそしいねん(・・;)
   ずーーーっと噛まれてへんからね、おばあちゃん。
   なんか、やばいみたいな(汗)

   今日、
   膵炎は正常値でしたよ、って先生から電話があってん。

   今朝少しもどしたんで、あともうちょいかな。
   けど元気になりました(*^^)v

   ありがとう!i-176
   

| uranmama | 2011/01/25 22:35 | URI | ≫ EDIT

元気いっぱいの子にぐったりされると
ビックリしますよね(・・;)
おばあちゃんもなかなか言い出せなかったんかな?
ホントにチョコレートって怖いんですね。
友達のワンちゃんはチョコレートを食べても、
玉ねぎを食べてもなーんともないんです。

美味しそうにご飯食べてるColleちゃん見て
ホッとしましたよ(^^♪
また、ロングリード付けて
元気に走りまわってる姿見せてねぇ(^^)


| モコ&モグのママ | 2011/01/25 22:49 | URI |

すい炎の数値大丈夫やったんやね?
良かった ( ̄。 ̄)ホッとしたよ!

すい炎は怖いから・・・ドキドキしてたねん

また少し吐き気が残ってるんやね?
明日また寒いみたいから、ヌクヌクにしてあげて
お大事にしてくださいね?

| ぱれ子 | 2011/01/26 00:45 | URI |

ビックリしました。
Colle君大変でしたねー。
つらかったでしょうね
手術にならなくて本当によかった。
茶々も今、頑張ってるのでColle君も早く元気になってくださいね。
お大事にしてください。

| ふうこ | 2011/01/26 01:16 | URI |

うわ~ん。。コルくん、大変なことになってたんですね(/Д;)
でもご飯も食べられるようになって膵炎も大丈夫なようで本当によかったですね。
uranmamaさんも心配で心配で気が気じゃなかったでしょう。。
ワンコが具合悪いときって見ているほうも本当に辛いよね。

こうゆう時って、人間の不注意が一番の原因なんだけど、こうゆう時に限ってワンコの動きも素早くて追いつけないことも多いんだよね(^_^;)
アーモンドチョコばら撒き事件はやったことないけど、食べ物落としてあっという間に食べられちゃったってのはたまにやってます(@_@;)。。

コルくん、早く元気になってね!
暖かくしてお大事にしてくださいね☆

| ツカオリ | 2011/01/26 14:43 | URI |

タイトル見て、アッ!Colle君、やらかしたな!って思った
うちも、2回あるからね~
2回とも、すべてココカレで完食してて、その日に
病院にすっ飛んで行ったわ
何しろ、同じ数ワケワケしてるはずないし、どっちがどれだけたべてるか、わからないし・・・死ぬ!って思った
ほんと、気を付けないとね・・・
でも、元気になって良かったわ~(#^.^#)

| 3ころプーのおかーしゃん | 2011/01/26 16:37 | URI |

コルちゃん 大丈夫やったんね
ずっと気になってメルしようかと思てたんやけど 
よかった~~(^-^) ほっとしたよ♪♪
食欲も出てきたみたいやね
まだ様子は見なあかんやろけど 一安心やね
うちのも 大概のもの食べたりしたけど
幸い胃腸が丈夫やったからなんともなかったわ(笑)
今やから笑えるけど ひとつ間違えたら怖いもんね

コルちゃんお大事にね♪
ここにコメント書くの初めてやけど
ちゃんと書けてるやろか(汗) 

| Turtle | 2011/01/26 17:29 | URI |

i-265モコ&モグのママさん
   そうなんよ。
   もともとが元気すぎるColleやからね(笑)
   おばあちゃんは・・・
   重大に考えてなかったから何気に言うたみいなん(困)
   よう言うてくれたと思うねん。

   お友達のわんこちゃん、すごいね!(@_@;)
   けどやっぱり気をつけんとね。

   すごく元気になってきました(^^)   
   ありがとう!i-176 

| uranmama | 2011/01/26 20:14 | URI | ≫ EDIT

i-265 ぱれ子さん
   そうやねん。
   正常値でした。
   ホッ!としたよ(*^。^*)
   ありがとう!i-176

   また、すごい寒なるみたいやんな。
   たまりませぇ~ん(>_<)   
   

| uranmama | 2011/01/26 20:18 | URI | ≫ EDIT

i-265ふうこさん
   茶々が大変な時にコメントありがとうね!
   ふうこさん、辛いでしょ(;O;)
   頑張ってね!
  
   Colleは元気になってきました。
   ありがとう!i-176

| uranmama | 2011/01/26 20:22 | URI | ≫ EDIT

i-265ツカオリさん
   なんか、どうもしてあげられなかったんがね、
   歯がゆくって・・・
   おばあちゃんとだけの時はきっとね、、
   言うてくれてないだけで、
   いろいろあるんやろと思うねん(^_^;)
   ササーーーーッ!て速いもんね、こういう時って(爆)
   元気になってきました(*^^)v
  
   ありがとう!i-176

| uranmama | 2011/01/26 20:27 | URI | ≫ EDIT

i-2653ころプーのおかーしゃんさん
   ヒェ!
   2回もあったん(@_@;)
   ほんま、そん時って焦るよねe-330
   大丈夫やってよかったですー!!!
   「少し神経使って用事します」
   って昨日の夜、おばあちゃんからメールきたんよ(^^)
   無理やと思うけど(爆)

   元気になってきました。
   ありがとう!i-176

| uranmama | 2011/01/26 20:36 | URI | ≫ EDIT

i-265Turtleさん
   嬉しおますー)^o^(
   コメントありがとう!
   この間はお疲れさまでしたi-185i-53i-278

   うん、お薬が全部なくなるまでは、
   様子みとかんとね、って思てる。

   歓迎のくるくるくるくるも復活したし♪
   元気になってきました(*^^)v

   ありがとうね~i-176

| uranmama | 2011/01/26 20:41 | URI | ≫ EDIT

ドキドキしながら記事読んだよ。
チョコってそんなに怖いんだね。
コルちゃん、苦しい思いしちゃったけど
回復してほんと良かった。
お薬しっかり飲んで、早く良くなりますように

| ゆっち | 2011/01/26 22:36 | URI |

i-265ゆっち さん
   こんなに大そうにならへん子(わんこ)もいるみたいやけどね。
   けどやっぱり言われてるようにチョコは怖いね(>_<)
   お薬のせいかもやねんけど。
   ウンチの色がいつもと違うんやけど。
   もうすっかり元気になりました(^^)

   ありがとう!i-176 

| uranmama | 2011/01/27 13:33 | URI | ≫ EDIT

今日ちょうど知り合いのワンちゃんがチョコレート食べちゃったって話を聞いてきたんです。。。
やはりすごい下痢でお腹が痛くって唸ってたらしいんだけど
その子は学習して二度と目の前にチョコレートがあっても
たべなくなったみたい。
でも他の子は懲りずに盗んで食べちゃったんだって。。。
で、下痢して!
Colle君大変だったね
お腹痛いの治って良かったぁ

| てんてんまま | 2011/01/28 22:15 | URI | ≫ EDIT

i-265てんてんままさん
    やっぱりおるんやぁ~
    可哀そうに(;O;)
    けどColleの場合は凝りてへんと思うんよ。
    チヨコレート落ちてたらまた食べると思う(;一_一)汗
    私らが気をつけんとね(おばあちゃんね^^;)
    今日でお薬も最終です♪
    おばあちゃん、はよ!おやつあげたいみたいで(笑)
    お薬なくなるまではあげんといてね。って言うてあるねん。
    もう元気ですー(^^)
    ありがとう!i-176
    

| uranmama | 2011/01/29 11:37 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://collepooh.blog65.fc2.com/tb.php/144-ca42fe02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

