PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんわんクラブ♪でガウッ!(>_<) と・アジリティートレーニング♪

昨日はわんわんクラブ♪

ここの訓練所でのしつけ卒業犬のふれあい❤(復習)


昨日はラブラドール3匹、柴犬、ここでお友達になったトイプーのロッキーちゃん

んでColleの6匹での復習。

初めにいつものように、マズルコントロールをして健康チェック。


昨日は、 『立て』 の復習が入ってた。



『座れ』 次に  『伏せ』 次に 『待て』 をかけて、 

『伏せ』 の姿勢ままリードの長さ分離れて一息ついてから 『立て』 をさせる。

Colleはこれやったことないんよね。これかなり高度らしい~、Colleは全く出来へん。

トレーナーさんが教え方を少し指導してくれはって
       (Colleを担当してくれはった方ではなく女性のトレーナーさん)



『座れ』 の姿勢の時にお腹に手を入れて 『立て』 と声をかけて立たす。

座りそうな時には片方の足をわんちゃんのお腹に入れて、『立て』 と声掛け。

足は入ったまんまで、よく出来たね~!と褒めてから。少し歩いてからまた、

『座れ』 → 『立て』 とか・・・『座れ』 → 『伏せ』 → 『立て』 とか声かけ。

Colleは出来ないので、たんびお腹に手を入れてしてしてくれてはったトレーナーさん。


うん?なんか、Colleの目がやばいかも。。グゥガウゥとかなんか小さな声が聞こえるような・・・

次の瞬間!


ガオウゥゥゥゥゥ!!!


噛んだ!トレーナーさんを噛んだ!!!!

けど、さすが!すごい!びっくり!瞬間!手を引くこともなく、手に噛みつかれたまま表情一つ変えず、


『いけない!』 と瞬時にリードをガビン!と引く!


Colleがくるのがわかってはったんやね。

何事もなかったように、また続きの指導(これにもびっくり)

Colleはというと、そのあとはずっとそのトレーナーさんに完全服従。

今のColleは噛むふりして、流血するほどの噛むのはないですよ。と、トレーナーさん。

手もなんともなく、傷一つなかった(よかった~~~!!!(;O;)ドキドキ止まらへんかった) 

ひるんぢゃダメですよ、強くね。と前とおんなじ事、言われた。




後半、気取り直して(私の)、


『アジリティー・トレーニング』 


日記にせんかったんやけど、先月28日のわんわんクラブは、アジリティーオンリーやって。

11月28日、Colleはアジリティー初めての体験!

最初はへっぴり腰で全く登れず、飛べず、やったけど少しだけ出来るようになって今回2回目。


2010112809460000.jpg
2010112809450004.jpg
                  (今回コンデジ、携帯まぜまぜ)




運動場の真ん中に、フラフープのような輪っかもありーの、

その中に 『伏せ』 をさせて、1分間待てをさせるのもあるんやけど。これColleは完璧♪(これだけ^^;)




DSCN0874.jpg

ハードルのようなこれ!

Colleは飛んだんよ!上手に!けど・・・・

一緒に走って行った私・・・ずっで~ん!こけた!(爆)どんだけ恥ずかしかったか(>_<)


少しづつ出来るようになってくるColleはすごい楽しそうで、楽しくって、楽しすぎてか、

飛ぶたんびに興奮してわんわんわんわんわんわんわん♪(嬉しそうに)

これまた、トレーナーさん登場で、落ち着かせてから次飛びましょう。と指導。

嬉しすぎて吠えてるんはColleだけや(笑)

わんわんクラブ♪でクリスマス会をするって♪

このアジリティーで競技会っぽく、(ぽくね)遊びますって♪





おばあちゃんちに帰ったら、疲れたみたいでソファから動かへんかったね(^^)
DSCN0879.jpg
                                        (これすんごい逆光で顔真っ暗や)



DSCN0885.jpg



              クリスマス会、楽しもうね!Colle

                          (私こけんようにするから)




スポンサーサイト

| わんわんクラブ♪ | 12:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Colle君 わんわんクラブに通っていたんですよね~
とてもお利口さんに見えるけど・・・

ガウってしちゃうんですかi-195
茶々もたまにガウってします!
最初の頃、とても怖かった(パピーなのにね(笑 )
ワンコ先輩にそこでひるんだらダメ!
絶対こっちが上だと分からせないとダメ!
って言われて頑張りましたi-86
今ではガウした後は、小さくなっていますよ~
(きっと悪いってわかるのかな?!)

トレーナーさんのプロ意識にビックリ!凄いわi-183

こけてケガしませんでした?

リンクしてもいいですか?
お願いしますi-194

| ふうこ | 2010/12/06 14:08 | URI |

同じです!
ひるんじゃいけないのは、わかるんだけど
どうしても恐怖が先にきて(>_<)
何度流血騒ぎを起こしたことかv-239

うちはヒザが弱いからアジリティは出来なくて残念v-29

| かれん | 2010/12/06 16:00 | URI | ≫ EDIT

しつけ教室通ってるんだね
さすが!トレーナーさんは
威厳ある態度で動じないのね
噛まれても、騒いだりしないってすごい!1
アジリティ頑張って楽しいクリスマスパーティに
なるといいね

| ゆっち | 2010/12/06 20:29 | URI |

わんわんクラブどんどん楽しい場所になってるね~?
クリスマス会も楽しみやね^^

こけるの分かる・・・気持ちが犬に行ってるから
コケテまうねんよね~?
私も晴日の散歩で、二回ほどこけてる
二回とも晴日に注意を向けてるとき・・・
ジーパン破ける位こけて流血(笑)
晴日を踏んづけへんかったんが救いデス

Colle君、マテは完璧なんやね~?

| ぱれ子 | 2010/12/06 20:30 | URI |

さすがトレーナーさん ひるまないしガルゥ~~って
くる瞬間もわかるんですね(^^)
モグのトリマーさんもモグがガルゥ~~って
くる瞬間はわかるみたいです(-_-;)
「もうなれたわ!!」って言われてます。

Colleちゃん アジリティも頑張ってるんですね。
ママさんも頑張って走らないとね(^^)
こけたぁぁ~~って!大丈夫ですか??

| モコ&モグのママとパパ | 2010/12/06 21:53 | URI |

まだトレーナーさん噛んだりもスルんですかッ
けど、ひるまんとこがさすがデスよね!!

嬉し過ぎて吠えるとか初めて聞きました笑
colleくんホンマ感情むき出しデスねぇe-414
ママさんお怪我はなかッたデスかi-198

| いもッ子 | 2010/12/07 00:04 | URI | ≫ EDIT

トレーナーさん、さすが! ちゃんとColleちゃんの行動
見抜いてらっしゃっるし、その毅然とした接し方。
きっとそれが服従につながって信頼関係が築けるんですね~。
でもColleちゃん、噛み方にも節度があるというか
かなりの成長だと思うわ♪
ちゃーんと理解してるんだよね。
uranmamaさん、アジリティ一緒に走ったのね~。
私もその場にいたら、絶対コケてる自信あります・・・。
クリスマス会、楽しみだね。

| ユリエット | 2010/12/07 09:44 | URI | ≫ EDIT

わんわんクラブお疲れさまでした~

トレーナーさん、流石ですね~
私はまだ一度もv-286から噛まれたことないんですよね・・だからもし噛まれたら・・どうするかしら?
やっぱりひるんでしまうかも・・v-388

うららはガウガウなとこがるのですが・・本気噛みはしないと思うのですが・・それが分からないから不安ですv-390

Colle君はちゃんと訓練した成果がでてるのでしょうね~
立派ですv-363

ママさんコケルなんてどのくらいぶりですか?
大丈夫でしたか?

クリスマス会・・楽しみにしてますv-410

| ちぇりんこ | 2010/12/07 12:50 | URI | ≫ EDIT

さすが、トレーナーさんでね
何事もひるまない・・・っていうか
わかってらっしゃるんやろね
本気か威嚇だけか
ママ~こけちゃだめだよ(^_-)-☆
怪我しちゃうと、お散歩行けなくなるよ
気をつけてね~
Colle君とのクリスマス会、楽しみだね(*^_^*)

| 3ころプーのおかーしゃん | 2010/12/07 13:11 | URI |

さすが~トレーナーさん!
何事も動じず、完全服従させてしまうとは^^
やっぱプロは凄いね゜。(*^▽^*)ゞ

アジリティ、Colle君楽しそうにするんだね♪
うらやましい~
うちは、嫌ですぐによってきてしまうねん(;>_<;)
すごく上手になって大会にでれるかも~
クリスマス会♪楽しんでね゜。(*^▽^*)ゞ

| ちょこまま | 2010/12/07 13:46 | URI |

やっぱりトレーナーさんってすごいね。
colle君がガウしそうなのも分かってるし、動じない態度で。
こういうのがホントに大事なんだね。
あー、私も反省反省。

uranmamaさん こけた?(笑)
でも私もきっと同じ事しそうだわー。
アジリティでcolle君楽しすぎちゃったのかなー(笑)。
でもこの調子だとアジリティどんどん上手になるんじゃない?
クリスマス会楽しそうだねー。

| チル | 2010/12/07 15:05 | URI | ≫ EDIT

i-265ふうこさん
   日頃は猫みたいに大人しくってお利口さんなんよ。
   何かの拍子に、ガウッ!て来るん(-_-;)
   あとお散歩の時に他のわんちゃんと遭遇した時の、
   ワンワン!がすごいねん(>_<) 
   4ヶ月間お預かりの修行(?笑)に出して、
   かなりましになったん。
 
   こけたん、恥ずかしかったわ~!
   Gパンの膝が薄くなって、右手中指をつき指した(爆)
   
   リンクありがとうございます(*^_^*)
   私もリンクさせて下さいねi-176

| uranmama | 2010/12/07 21:05 | URI | ≫ EDIT

i-265かれんさん
   そうやんな!
   やっぱ!怖いよねー!恐怖が来るもんね!
   おばあちゃんばっかり噛まれとったんよ(--〆)
   流血で外科通いばっかりやって・・・
   ここで、しつけてもらいました。
   かなりましになったんやけど、まだまだやな(>_<)

   アジリティー出来なくても、かまへんやん。
   一緒に暮らせて幸せって大事やもんねi-175

   また来てくださいね(#^.^#)

| uranmama | 2010/12/07 21:11 | URI | ≫ EDIT

i-265ゆっちさん
   4ヶ月間、7月までお預かりのしつけやったん。
   寂しかったんやけど、おばあちゃんが噛まれてたんで、
   思い切って修行に出しました(*^^)v
   ましになったんやけど・・・まだまだやね^^;
   私らがトレーナーさんみたいにすぐ!出来たら、
   トレーナーさんいらんもんね(笑)
   ありがとう!
   クリスマス会、楽しんできますーi-185

| uranmama | 2010/12/07 21:18 | URI | ≫ EDIT

i-265ぱれ子さん
   はいー♪
   Colleはどう思てるか微妙やけど(笑)
   わんわんクラブ♪楽しんでるし助かってるん。
 
   ジーパン破ける位こけて流血するほどこけたん?
   顔は大丈夫やったんやね?
   べっぴんしゃんi-178気ーつけてね^^;

   「待て」はね、お家のなかでやったら20分ぐらい出来るん(*^^)v
   外では不安があるみたいで短いんやけど、1分はOKよん!
   けど完璧なんはこれだけ(爆)    

| uranmama | 2010/12/07 21:24 | URI | ≫ EDIT

i-265モコ&モグのママとパパさん
   トレーナーさんって、神ががリ?って思ってしまうよ(笑)
   心の中で、
   来るなら来てみろ!
   ってな感じなんよね、きっと。
   来そうな時は、もう怖くてこっちの気持ちが引いてしまう・・・
   それがまたあかんねんやろね、
   気持ちを強く!なんよね~^^;

   アジリティーっていうてもね、
   卒業犬の初級の時間やからお遊びなんよ(*^_^*)
   こけたんね、
   膝打って、右手中指をつき指したぁ~(爆)
    

| uranmama | 2010/12/07 21:32 | URI | ≫ EDIT

i-265 いもッ子さん
   お散歩から帰って来て、ひっくき虫取ってる時に。
   少しガウ!きたんやけど、あと全くなかったんやけどね、
   まさか、トレーナーさんにガウ!いくて思わんかったわ(+o+)
   Colleが吠える時ってね、
   わんちゃんと遭遇した時とか、ピンポ~ン♪って誰か来た時とか、
   ビビって吠えるん。
   おばあちゃんちに私が着いた時の吠え方はまた違って嬉しそうに吠えるん(笑)
   今回のんは、それとはまた違って興奮してた(爆)
   
   怪我っちゅう大層なんもんとちゃうんやけど、
   膝打って、右手中指をつき指したわ^^;
   もう大丈夫やよ、
   ありがとう!(*^_^*)

| uranmama | 2010/12/07 21:41 | URI | ≫ EDIT

i-265ユリエットさん
   そうなんよね、
   毎日の接し方で信頼と服従が出来るって。
   なかなか難しいよね。。。
   噛み方の節度ね(笑)
   そうみたい。
   んで、ガウッ!て、したあとはしっぽインよん(爆)

   クリスマス会、一緒に走れるっかな^^;
   ここんとこ、股関節の調子も悪くって(汗)
   まだ2週間以上先やしね、整骨通うわ(爆)
   

| uranmama | 2010/12/07 21:50 | URI | ≫ EDIT

i-265ちぇりんこさん
   今まで、本気噛みなかったんやったら、
   大丈夫!
   ちぇりんこさんが不安になると、それが伝わるよ。
   ちぇりんこさんが自身を持って接してあげてね(*^^)v

   トレーナーさんを噛んだColleのことを、
   訓練の成果が出てて立派!て言うてくれはって、
   涙が出るほど嬉しいですー!ありがとう!i-176
   私ね、ちょくちょくこけるん(爆)
   股関節が少しだけ悪ーて、走るなんて無謀やったんやけどね、
   けど、クリスマス会も無謀に走るかも(爆)

| uranmama | 2010/12/07 22:00 | URI | ≫ EDIT

i-2653ころプーのおかーしゃんさん
   トレーナーさんって、
   ほんま!すごいですー!
   月2回のこのわんわんクラブ♪で、
   Colleが、キリッ!となって帰るんよ(笑)
   矯正の月2回(爆)

   ありがとう!
   最近、お散歩もままならず・・・の矢先で、
   毎年、冬になると少しだけ悪い股関節がムムムム・・・となる^^;
   Colleのこととなると、走ってしまった(爆)
   クリスマス会も気をつけて走るべよ(^_-)-☆

| uranmama | 2010/12/07 22:08 | URI | ≫ EDIT

i-265ちょこままさん
   そう!それ!
   プロなんやもんね!
   な~んて言い方したら怒られるね^^;
   うん、さすがや(*^_^*)
   あーはやっぱり出来へんわe-263

   楽しそうやねんけど、まだまだ下手ッぴなんよ。
   お遊びのアジリティーなんですー♪
   クリスマス会もお遊びなんよ(*^^)v

   大会?無理無理!!!・・・私がね(爆)

| uranmama | 2010/12/07 22:15 | URI | ≫ EDIT

i-265チルさん
   ううん!
   チロちゃんは安心しきってチロさんと接してるんがわかるよ(*^^)v
   私が、大丈夫かな~・・・・
   て、思いながらColleに接することがあるん。
   これでは、あかんもんね。
   反省は私なんよ^^;

   ハードルみたいんなんが、3つ並んでるとこがあるんね、
   今は、一つ飛んでは止まってわんわん♪やねん(笑)
   けどこれ続けて3つ飛ばれたら、
   3つ飛び終わるまで、一緒に走らなあかんのんよね・・・
   これ私、無理やe-263
   私こけたん、一つ目のん(爆)
   
   クリスマス会、楽しんできます~(*^_^*)
   (i-68撮る人おらへんのんが辛いi-229

| uranmama | 2010/12/07 22:25 | URI | ≫ EDIT

血が出たって、手を噛まれたって死にやしないー!
あれ?大雑把過ぎ??(笑)
そう思ったら、大丈夫じゃないかな??
犬って、人間がひるむ姿とか
どうやったら相手がひくのか、相手が困るのか
良く見てますよね。
人間観察、得意だと思います。
ムックも、良く見てますもん。
今頃、ちびデビルの観察日記
こっそり、つけてるんじゃないかな~

アジリティー、やってみたいんです!
でも、外の環境に慣れるのがまず課題で^^;
アジリティーまでの道のりが
すごく遠い・・・・(ーー;

| ちびデビル | 2010/12/09 12:54 | URI | ≫ EDIT

うちはグーがね、よく噛む子だったの。パピーのころね。
本気で噛んでるわけじゃないけど、やっぱり噛まれると痛いし、会社だからお客さんも来るんで噛み癖がついちゃうと困るし。。。
私は本か何かで読んでね、噛まれると手を口から抜かないで逆に口の奥に突っ込むようにしてたよ。
そうするとオエッってなるでしょ。それで噛んだらダメって覚えさせました。
でもこの場合、飼い主さんの威厳て教えられてないよね~(^_^;)
やっぱトレーナーさん、すごいな~!!

クリスマス会、楽しみですね♪
私もブログで拝見できるのを楽しみにしてます♪♪

| ツカオリ | 2010/12/09 13:48 | URI |

i-265ちびデビルさん
   ありがとう!
   その通りよね♪
   大掃除せんかっても死なへん!(ちょっと違うか、、笑)
   うん、Colleも目の奥見てたらいっぱい!喋ってるんよ。
   Colleも観察日記つけてるような気がする(爆)
   
   ムックちゃんのお外でのしっぽふんどしは中途半端ちゃうもんね(*^。^*)
   それがまた可愛いんやけどチビデビルさんとしては、
   私とおんなじ気持ちやもんね。
   これ、アジリティーて言うても、お遊びなんで^^;
   それが助かってるけど(笑) 

| uranmama | 2010/12/10 09:18 | URI | ≫ EDIT

i-265ツカオリさん
   他人さんになにかあったら!
   って、1番心配するよね!

 >逆に口の奥に突っ込むように
 初めて聞いた対処法♪
   なるほどね。
   けど、とっさに出来るかな、、すごい勇気いりそう^^;
   今回のトレーナーさんのとりはった行動とやっぱり似てるような気がするね。
   
   Colleと一緒にクリスマス会♪楽しんできます(*^_^*)
   おばあちゃん、お出かけ好きぢゃないんで。
   i-68撮ってもらえるん誰もおらへんのんが、
   それがちと辛い^_^;
   

| uranmama | 2010/12/10 09:28 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://collepooh.blog65.fc2.com/tb.php/129-9fd57a96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

