PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生駒聖天大根だき❤

生駒山の中腹にある宝山寺(ほうざんじ)


奈良県生駒市門前町にある真言宗大本山の寺院。生駒聖天とも呼ばれます。


『聖天厄除け大根炊き』 大根は古くから体内の毒を消すと言われてます。


毎年師走の一日に、生駒聖天の好物である大根が炊かれて厄除けも兼ねて参拝者に振る舞われます。


商売繁盛にもご利益のある寺院です。

DSC_7217.jpg
DSC_7216.jpg
DSC_7228.jpg




師走にはいりましたね~ 今年も行ってきました(^^)




DSC_7235.jpg
この大きな釜で次から次へと大根炊いてはります。(アングル悪ッ!)




2DSC_7236.jpg
DSC_7250.jpg

この大根に宝山寺味噌をかけて頂きます(撮るん忘れて食べてもた^^;)




今年も宝山寺味噌、買ってきました。これまた美味しいんです!

いろんなお料理にも使えます。

昨日、出汁だけで炊いた大根にかけて頂きました。

ご利益あるかな?年末ジャンボはよ!買お!





犬ブログらしく、Colle登場♪(はい、やらせで撮りました、笑)




DSC_7292.jpg
                     離れて観察




DSC_7262.jpg
                    寄ってきたね~



DSC_7289.jpg
            自分に関係ねー!とわかったんかな?手で払い飛ばしたわ(^_^;)







                    師走とは思えないほど暖かいですね。
DSC_7258.jpg




けど、インフル、ノロ・・・と厄介なもんが。。

みなさん、体調に気をつけてくださいね。


なんかバタバタと忙しゅうて(いつも言ってるんですが、ほんま!時間のとり方が下手で!)

夜は大好きなビールでバタンキュウー!

みなさんのところにコメント少なくってごめんなさいねm(__)m



| 神社仏閣 | 10:03 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

uranmamaさんの写真キレイで臨場感たっぷり伝わってきたので
私、その場に行った気分になったよ。
大根、熱かったけど美味しかったね~♪
(一緒に食べてる妄想中)
この宝山寺味噌、ビンの雰囲気からもとっても美味しそう~。
Colleちゃんはお留守番だったのね。
ホントに風邪やノロウィルス流行ってるみたいね。
uranmamaさんも気をつけてね~。

| ユリエット | 2010/12/02 12:20 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/02 12:24 | URI |

またまたコメントにお邪魔します^^
ちなみにわたしはUranmamaさんの義娘でございます…笑
せりだけやとわかりづらいかな…;

宝山寺ってこんな行事があるんですね!!
お味噌かけて食べるお大根…
なんとも美味しそうです…!!

| せり | 2010/12/02 13:11 | URI |

この季節ニュースでは見る~!
イツモ寒そうやけど、今年は暖かいね?

これで無病息災やね♪

自分のと違うかったら、手ではらう
Colle君男らしいわ(笑)

| ぱれ子 | 2010/12/02 18:34 | URI |

こういうトコで食べるのって、なぜか不思議と
美味しいんですよね~♪
体の芯から温まりそうですね(^ー^* )フフ
お味噌、美味しそうなニオイしなかったのかな?
だからって、張っ倒すことないじゃん!(( ´∀`))ゲラゲラ

| mako。 | 2010/12/02 22:22 | URI |

素敵な写しいばっかり
私も一緒にお出掛けした気分よ♪

大根に味噌かけて・・なんて
絶対美味しいに決まってる~
これにビールあったら
もうサイコー
(ごめんなさい・・興奮しちゃった・・)

| ゆっち | 2010/12/02 22:42 | URI |

すっごい人がいっぱい来るイベントなんだねー。
厄除けの大根が振舞われると聞いたら行きたくなるね。
こういうのってウチの近所ではあまりないから、行ってみたいなー。
炊き立てのホクホクの大根 美味しいだろうなー。
お味噌もこれからの季節は役立ちそう!
colle君 払いとばしちゃったのね(笑)。
もう師走に入っちゃったね。バタバタ私もしてるわー。
美味しい物食べて、お互い頑張ろうねー!

| チル | 2010/12/02 23:00 | URI | ≫ EDIT

こんにちは~
商売繁盛って聞いて思わずパンパンしてしまいましたv-425
商売はしてないんですけどね・・
大根もどんな風な味がするのかな~
宝山寺味噌・奈良のお味噌は白ですか?
九州とはまた違ったお味なんでしょうね~v-425

colle君も手さばき上手なんですね~
うちもうららは手をよく使って悪さしますv-408

| ちぇりんこ | 2010/12/03 13:00 | URI | ≫ EDIT

i-265ユリエットさん
   美味しかったよね~i-176
   (一緒に行ってき気分(^O^)

   これビンと違うんよ、プラスチックみたいなん。
   ビンに見えるほど上手に撮れた?(笑)
   バタバタの時間の隙間に行ったんよ^^;
   来年はColleも行けたらええのにな、て思てる(^^)
   ありがとう!2回私もあるでよ(笑)    

| uranmama | 2010/12/03 13:22 | URI | ≫ EDIT

i-265せりちゃん
   コメントありがとう!i-176
   前のコメント、せりちゃんって気がつかんかったわ^^;
   大根炊き、美味しかったよi-179

   今、バタバタやろ?気ーも落ち着かんのんとちゃう?
   体調に気ーつけてねi-80

| uranmama | 2010/12/03 13:27 | URI | ≫ EDIT

i-265 ぱれ子さん
   すんごい暖っかくって・・・何年もこれ行ってるんやけどこんなん初めてちゃうかな。
   次の用事(i-34アッシーね、笑)迫ってたんで、
   バタバタと走り回って食べてi-68撮ってってしてたら、
   汗だくになった(爆)
   >無病息災
   これが1番よねi-80

   Colleは、ふてくされてましたー(笑)

| uranmama | 2010/12/03 13:33 | URI | ≫ EDIT

i-265mako。さん
   発砲スチールみたいなお皿に輪切りの大根二つにこのお味噌かけてくれはるんね。
   毎年、おかわりするんよ(笑)
   今年は、はよ下に戻らんとあかんかったから、
   おかわり諦めた(爆)
   
   でしょ!何回かおんなじポーズとらせたんやけど。
   全部!張っ倒してた(爆)

| uranmama | 2010/12/03 13:42 | URI | ≫ EDIT

i-265ゆっちさん
   そう言うてもらえたら、
   すんごい!嬉しいーi-176
   ありがとう!(#^.^#)
  
   i-53だ~い好きなんよ、私(笑)
   i-34で上がってなかったら飲んでたと思うわ(^_-)-☆
 
   私もまたお邪魔させて下さいねi-185

| uranmama | 2010/12/03 13:46 | URI | ≫ EDIT

i-265チルさん
   宝山寺には、この大根炊きしか行ったことないんやけど。
   他にもいろんな行事があるみたいなん。
   麓の生駒神社でも火祭りとか、いろいろあるんよ。
   生駒神社へは毎年、初詣だけ(^^)
   やっぱり都会に近いんやけど田舎なんよねi-80
   このお味噌、焼き茄子にかけても美味しいんよ♪
   Colleは、おやつの方がええみたい(笑)
   なんか、気ぜわしいよね、、
   うん!ガンバンベ!v-217

| uranmama | 2010/12/03 13:52 | URI | ≫ EDIT

i-265ちぇりんこさん
   うち商売してはるんで。   
   ここんとこ毎年ね、
   あと二男が一人立ちするまでは潰れませんように!
   って、パンパンv-425してますー(爆)
   これは、米味噌・豆味噌・で出来てて少しドロッとしてるんよ。
   奈良自体は何味噌なんか知らへんわ。
   私は大阪で生まれて育ったんやけどね。
   亡くなった父が九州鹿児島なんよ。
   いろんなお味噌あるもんね♪

   うららちゃんも器用に張り飛ばす?(笑)

| uranmama | 2010/12/03 14:08 | URI | ≫ EDIT

こんにちは~i-179

写真見ているだけで、御利益ありそうよ!
とてもキレイに撮れてていいわ~

宝山寺味噌で大根食べたいi-237
絶対美味しいよ!
うちの娘18歳にして、和食大好きi-176
高野豆腐、卯の花、ひじき、切り干し大根、どら焼き、最中等が好き!
お友達におばあちゃんみたいと言われております
これ見たら、絶対食べたいというに違いないi-199
Colle君、茶々の所まで飛ばして~

| ふうこ | 2010/12/04 13:58 | URI |

i-265ふうこさん
   ありがとう!(#^.^#)
  
   娘さん18才なんね、
   うちの二男と一緒やわ(^^)
   長男は28才、10年空いて年いって産みました(笑)
   ひゃ~!娘さん健康にええもんばっかり好っきやねんやな♪
   きっと、スリムなんやろな~i-80
  
   パッチーーーーンe-330・・・と、Colleが張り飛ばす!

   宝山寺味噌❤飛んでったでしょ?(爆) 

| uranmama | 2010/12/04 23:01 | URI | ≫ EDIT

またコメしちゃいます!

長男さん28歳i-198
次男さん18歳i-197
ビックリしてついコメちゃいます(笑
Uranmamaさんのお歳はおいくつ?
10年空いても産めるんだから、若いんでしょうね♪

うちには今月20歳になる娘がもうひとりいます
18歳の娘は・・・スリムではない!普通な体形!
私から見れば十分スリムなんだけどねi-278

Colle君、もうちょっと強く飛ばして~
やっぱり宝山寺味噌食べたいって言っているの(笑

| ふうこ | 2010/12/06 00:08 | URI |

i-265ふうこさん
   20歳の娘・・
   二男も可愛いんやけどね、
   私、女の子が欲しかったん(内緒、笑)
   年いってからの二人目でおます。
   思てはるより、
   ずーーーーーーーっと!年齢いってるんよ(^^)

   Colleの背中に括りつけて、配達させよっか?(爆)

| uranmama | 2010/12/06 09:31 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://collepooh.blog65.fc2.com/tb.php/128-6dde3851

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

