PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんわんクラブ♪ と、ち~と・ガウッ!(ーー゛)

昨日はわんわんクラブ♪

   ここの訓練所でのしつけ卒業犬のふれあい(復習)♪ 




DSCN0835.jpg
                               (今回すべてコンデジ)



これ、始まる前。

写真では写ってないんやけど、回りわんこだらけで緊張ピークのColle

なんか目がね、訴えてるし。口一文字やしー^^;



ラブラドール3匹、シェパードみたいなかっこいい大きなわんこ、柴犬、

白い可愛いトイプー、お友達になったトイプーのロッキーちゃん んでColle


8匹でしつけ基本の復習♪



実は最近、やばかったんが2回続いた。

この頃、お散歩から帰ってくるとひっつき虫がねー、、、

後ろ足のひっつき虫を取ろうとすると・・・


ガウッ!


2回とも噛まれへんかったんやけど、ちーと・ショック!((+_+))

「Colleが本気で噛もうと思えば噛まれてます。噛むつもりのないガウ!やと思いますよ」

って、トレーナーさんは言うてはったけど。


これした時のColleは、すぐ!


アッ!えらいことしてしもた!どないしょ!


って顔になって、すたこらさっさと逃げようとする(爆)

私も覚悟がいるんで(笑)リードをつけたままでこれする。

すぐリード引いて叱ったんやけどな、叱り方がまだまだ下手なんやろな。

あとはどこ触ってもなんともないんやけどな、普段ガウ!なんて全くないもんな。な、Colle

おばあちゃんが噛まれることもなくなったもんね、ね、Colle



わんわんクラブのしつけ復習の初めに、トレーナーさん指導のもと健康チェックを飼い主がするんで、

Colleを担当して頂いてたトレーナーさんに、後ろ足のチェックの時にやってもらった。


やっぱりすこ~し、「ゥ」 みたいな、小さい 「ウ」 みたいなんがあって、

瞬時に(これ大事)キツク叱ってくれはった。


「絶対に、ひるむことなく強い態度で出てくださいね」


と、私に指導。(前から何度も言われてること)

私が怖がったら絶対にあかんっちゅうんはわかってるんやけど。

うん!ひるむことなく強くね。。。頭ではわかってるんやけどなー

はぁ~~~・・・・・((+_+))





DSCN0820.jpg

                       帰りの車では、ほっ!としてるね。

                         お疲れさん!Colle




おばあちゃんちに送ったあと、私は用事があったんですぐマンションの方へ。



DSCN0840.jpg
DSCN0841.jpg

私が車に乗るまで、ずーーーーーーーーーーーっ!とそこから見てるんよね、いっつも。けど、

車に乗ってしもたら、私のことなんか忘れてすぐ遊んでるよ。

って、おばあちゃんから聞いてるんやけどね(爆)


スポンサーサイト

| わんわんクラブ♪ | 19:48 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

colleちゃんも「おさらい躾教室」でしたか!

読んでて「解る解る」って頷いちゃいます(^^ゞ
「平気な顔でリードつけると良い」
「噛まないから大丈夫だよ」
って、トレーナーさんが言うけど
やっぱり怖いよね^_^;
こればっかりは当事者じゃないとね~

帰りの車に乗った顔が嬉しそうなのも
テンと一緒よー(*^^)v

| 店長ママ | 2010/11/15 20:03 | URI |

Colle君なりに緊張してたんやね~
悪い事とか、良くわかってるやん!
でも、ウゥ~とかされちゃうと怖いよね
毅然としてなきゃダメなんやね
最後の見送るColle君の姿・・・ジ~ン
陸もそうだけど、姿見えなくなると
切り替えてるみたい^^;アハハ

| 3ころプーのおかーしゃん | 2010/11/15 21:04 | URI |

復習、お疲れ様!
ほんと緊張してる顔してるね~(( ´∀`))ゲラゲラ

ガウの対処法って難しいよね。
うちはガウはないけど嫌がって逃げようと
するんだけど、トリマーさんなんかに聞くと
有無を言わさぬのがいいみたいね。
ほんとトレーナーさんの言う事と一緒。
でも威厳がないから、やっぱ逃げれれちゃう(笑)

| mako。 | 2010/11/15 23:53 | URI |

ひっつきむしは取る時痛いしね~^^;
この前晴日も、ドロボウって分かるかな?
オナモミって言うのやと思うねんけど
これが引っ付いてて、前足の内側で
取る時格闘になった・・・(T▽T)
きっと痛いから、痛いねんかぁ~!
って言うてるんかな?
ムズカシネ

でも、スグにトレーナーさんに相談できる機会があって
ホント良かったね~♪
Colleちん、お見送りご苦労様です^^

| ぱれ子 | 2010/11/16 00:19 | URI |

ワンワンクラブ 緊張したけどcolle君頑張ったね!
おつかれさまー♪
ウチも小さい時、前足にくっ付いてるのを取ろうとして
ウーッて言ったり、噛むふりみたいなのをしたよー(汗)。
で、しつけの先生に同じような事を言われた!
ウチの場合はリラックスポジションさせて取るようにしたら
まったく言わなくなったし、噛むふりもやめたの。
やっぱりしつけの先生はプロだね!的確に教えてくれるよね。
だからcolle君も大丈夫だよ~♪
だっておばあちゃんに噛まなくなったんだもんねー!
窓から覗いてるcolle君 ぬいぐるみみたいだね~。

| チル | 2010/11/16 11:44 | URI | ≫ EDIT

ワンワンクラブお疲れさまでした~(*^_^*)
colle君緊張したのね~

うちはちぇり~が普段全くガルーとはしないのですが
シャンプーのあとドライヤーをかけるとき時々足の付根のとこ
触ると軽くウーと唸ってます。噛むことはないと思うのですが・・
うららは私には絶対服従なのでガルーとも言いませんが
家族以外の人やわんこにガルーしちゃうのですよね~v-406
躾の先生の一喝はなんておっしゃてますか?
NO~とかですか?
チェパパ曰く私の声は高いので遊んでると思ってると言います・・

ママさんえお見送るColle君可愛いね~
でもちゃんとわかってるとこがまた健気v-343

| ちぇりんこ | 2010/11/16 12:24 | URI | ≫ EDIT

ほんとだ~
最初の写真は、緊張してるね^^
o(^o^)oドキドキ

こうやっておさらい躾ができてええね゜。(*^▽^*)ゞ
出来ない部分もまた教えてもらえるし^^
『ひるむことなく強く』ってなかなか難しいよね;;
わたしも出来てないわ(;>_<;)
少しずつ頑張らないとね♪

Colle君の顔がどんどん優しいいい顔になってる^^
落ち着いていい子に成長してきてるってことやね♪

| ちょこまま | 2010/11/16 20:12 | URI |

i-265店長ママさん
   はいー行ってきてん。
   店長ママさん、わっかるっよねe-330
   あのガウッ!は、なんか悲しゅうになるよね(/_;)
   うん、ブログ始めた時におんなじこと思たよ。
   始めた頃、あちこち行かさせてもらっても、
   ガウわんこ内容のブログに遭遇せんでね(さ迷い方が下手^^;)
   けど、Colleのガウのこと日記にしたら、
   あ~一緒や、いてはるんや、おんなじように悩んではる人いてるんや
   て、なんか嬉しかった。

   帰りの顔は、とびきり!可愛いくって愛おしいねi-175

| uranmama | 2010/11/16 20:21 | URI | ≫ EDIT

i-265 3ころプーのおかーしゃんさん
   やってしもたあとのColleは・・・
   笑てる場合ちゃうんやけど、笑えるねん(^.^)
   あちゃーe-330
   って顔するんよ(爆)
   鼻の上にしわ寄せて牙むくんは、やっぱり怖い。。
   今回2回とも、それはなかったんやけどね。
   一瞬の大きなガウ!やった^^;
   毅然とね!頑張るわ!(^^)!

   え?陸ちゃんも?
   寂しいて食べれんようになるとかよりずっとええけど、 
   笑けてまうよね(*^。^*)
     

| uranmama | 2010/11/16 20:30 | URI | ≫ EDIT

i-265mako。さん
   でしょ!
   これ、ガチガチなんよ(笑)
   チョンって押したら、棒のように倒れるよ(爆)

   有無を言わさず、強く!毅然と!
   なかなか、難しいよね^^;
   ルミナちゃん、逃げるん?
   かわゆi-175

   

| uranmama | 2010/11/16 20:36 | URI | ≫ EDIT

i-265ぱれ子さん
   そうやんな、痛かったんやろな。。
   最初、手で取ってて(むしる感じ、^^;)
   ブラシにかえてやってる時やってん。
   ブラッシング自体、たまにしかしたってへんから、
   私、下手なんよね。
   これって金ブラシやんかぁ~
   きっと私が下手ッぴで痛かったんやろな。て思う(*_*)
   それが後ろ足、トラウマになってるんやろな。
   ここの月1~2回のこれはすごーく!助かってますー♪

   必ず、あそこであの位置で見送ってくれるんよ(^.^)
   

| uranmama | 2010/11/16 20:46 | URI | ≫ EDIT

i-265チルさん
   健康チェックがすんでから、わんこ達、大きな輪になって復習したり、
   いろんなことしてる間も、
   Colleは最初の写真のまんま!終わるまでガチガチやねん(爆)
   最近ね、リラックスポジションさせてくれんの。
   ひっくり返す途中で上手にかわすんよ、Colle(ーー゛)
   後ろから(背中から)前足両脇掴んでというか、
   手入れたらええんやけどな。
   これまた、なんか怖いんよ。
   つい最近まで出来ててんけど。。
   私がトラウマになってるね((+_+))
   けどまた頑張ってやってみる♪
   おばあちゃんの外科通いなくなったしね(^_-)-☆
   
   ふふ!これ可愛いでしょ!(#^.^#)
   
   

   

| uranmama | 2010/11/16 21:01 | URI | ≫ EDIT

i-265ちぇりんこさん
   最初から最後まで、ずーーっと緊張してやった(笑)
   
   ちぇりーちゃん、うららちゃん、
   それぞれ違う形で、ちょびっとだけのガウあるんやね。
   けど、大きなガウちゃうんは、
   ちぇりんこさんが偉いんやと思うよ(*^^)v
   服従信頼が完璧なんやと思うわi-80

   トレーナーさんはね、リードを引くと同時に、
   「ノー!」または「いけない!」
   って、ドスの効いたキツイ声で言いはるよ。
   私もこれ、おんなじように言うんは言うんやけど、あかんな(笑)

   見送ってくれるColleも(も!笑)とびきり可愛いんよ(*^。^*)

   

| uranmama | 2010/11/16 21:12 | URI | ≫ EDIT

i-265ちょこままさん
   もうね、
   石膏で固めたみたいやったよ(爆)
    
   >出来ない部分もまた教えてもらえるし
   Colleね、伏せの姿勢から座れにかえ声だけで戻るんは教えてもらってなくてね、
   あとのわんこは出来るんで、復習のここで出来るようになったんよ(*^^)v
   
   うん、毅然と強く!ってなかなか難しいよね。。
   けど、Colleとみんなが幸せに楽しく暮らしていけるように頑張らんとね!(^^)!
   ありがとう!
   そうなんよね、優しい顔になってるんよi-176 

| uranmama | 2010/11/16 21:21 | URI | ≫ EDIT

Colleちゃん いろいろと気になることはあるでしょうけど、少しづつ確実に進歩していってるような気がしますね。がんばって!
うちのモグなんか もうじき3歳なのに 毎日のブラシでは ちょっとでもひかかると ガウガウうるさいし トリミングの時は ドライの時によくガウるし、まあ いまだに いろいろやってますよ。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/11/16 22:01 | URI |

ガラス越しカワユスぅぅぅぅッ

colleクンは後ろ足なんデスねぇ~
ウチは前の左足触ると噛み付こぉとしてきますe-330
引ッ張ッて叱るのん難しいですよねッe-2
どぉやッてもトレーナーさんみたいにはいかなくて…
別にゎたしはおーちゃんが可哀想とか思わないタイプなので
思いッきり引ッ張るのは平気なんデスけど
引ッ張り方のコツが掴めてナイので効果半減デス泣

| いもッ子 | 2010/11/16 22:25 | URI | ≫ EDIT

i-265いもッ子さん  
   ありがとう!これ可愛いでしょ!(*^。^*)    

   おーちゃんは、前足なんやね。
   ほんまやね、一緒や!
   トレーナーさんはどないやってるんやろ、
   おんなじようにしてるつもりやねんけど。。
   トレーナーさんがすると、キャン!って言うんよ、
   私もね、引く時は手加減なしでしてるつも。
   可哀そうとか思うヒマもなく引くんやけどね~
   キャン!とは言わんへん。
   これって効果半減やもんな、
   「なん回も引くことになると余計に効かないですよ。
   1回で効くようにしましょうね」。って言いはるんやけど。
   なかなか・・これが難しい。。ね(^_^メ)

| uranmama | 2010/11/16 23:01 | URI | ≫ EDIT

i-265モコ&モグのママとパパさん  
   ありがとう!
   日記でもモグちゃんのこと、よくガウガウで。。。
   って言うてるもんね。
   Colleも、ブラッシングはてーへん(^_^メ)
   出来るだけ、私がリラックスしながら(笑)
   けど強気でなぜかリードはつけてやねん(爆)
   進んでは一歩さがる、進んでは一歩さがる、
   みたいな感じなんよね(自分にええように言いきかせてる、笑)

   頑張るわん(*^。^*)
   ありがとう!i-176
   

| uranmama | 2010/11/16 23:39 | URI | ≫ EDIT

いろいろと、山あり谷ありですよね。
でも、前進してるんだから
その過程だと思えば、なんのそのですよー^^
ムックは、私に怒鳴られ慣れてるけど
本気で怒ってるかどうか、よく見てます。
本気じゃないときは、じゃれて来るし(笑)
本気で怒られたと思うときは
尻尾をふんどしにして、お座りして神妙な態度です。。
でもね、たまに
それは演技なんじゃないかと思う(爆)
犬のが賢いわ~~
飼い主の単純な性格、読まれてるぅ~(笑)

| ちびデビル | 2010/11/17 13:03 | URI |

i-265ちびデビルさん
   はい、上がったり下がったりで(笑)
   ムックちゃんのその態度、Colleもやわ。
   わかってるんよね、ぜ~んぶ!
   お話し出来ん分、素晴らしく賢いんよね(*^。^*)
   そやから余計にこっっちがしっかりせんと可哀そうやもんね。
   ムックちゃんの、ふんどし♪好きですーi-178
   頑張るね!
   ありがとう!i-176    

| uranmama | 2010/11/17 22:21 | URI | ≫ EDIT

わんわんクラブ、始まる前と終わったあとで全然顔つきが違いますね~。
始まる前は緊張してるのがとっても伝わったくるよ~(^_^;)
でも、こんなふうにお友達と会えたり、困ったことがあったらすぐ相談できる場所があるっていいですね(^^)

うちもアレックスがたまにガウッてやっちゃいます。
アレックスは爪切りのときだけどね。
でも家の場合は『アッ!えらいことしてしもた!どないしょ!』って感じじゃないんだよね~(^_^;)全然反省してない感じ。ていうか、逃げるのに必死でそれどころじゃない感じ。。
嫌がることをおとなしくやらせるようにするのって難しいですよね(-"-)

| ツカオリ | 2010/11/18 11:52 | URI |

i-265ツカオリさん
   顔つきといい、体全体もね、
   天と地の差でしょ!(笑)
   
   とっても助かる嬉しい集まりですー(*^^)v
   月1~2回ここに来る時は、あれもこれも聞いて帰ってこな!
   っていっぱい!用意して行くん♪
   けど、トレーナーさんも忙しいみたいでね、一つぐらいしかよう聞きかんねん。

   ツカオリさん、爪切りお家でやってあげてはるんや!
   すご!尊敬i-80
   私、噛まれるから怖いんもあるけど、なんか血出してしまいそうでトリマーさん任せなん^^;
   アレックスちゃん、Colleと態度は違うてもやっぱり逃げるんや(笑)
   可愛いな~i-176
   >嫌がることをおとなしく
   これある意味、人間の勝手な都合なんよね。けど、
   お互い楽しく幸せに暮らしていけるよう頑張るわ(*^。^*)  

| uranmama | 2010/11/18 18:11 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://collepooh.blog65.fc2.com/tb.php/120-9a851f59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

