| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張ったColleです❤

すごい温っかいね~・・昼間なんか暑いぐらいや。

極端な気温の変化についてかれへんな。

この間のヘルペス治ったあとは、風邪引いて寝込んでました(泣)

この健康管理下手なん、どうにかせんとな。






昨日、狂犬病の予防注射とフィラリア検査、やっと行ってきましたー!

市がやってくれる狂犬病の予防注射は、近くの公民館でワンコ達いっぱい集まるんで、

Colleはわんわんわんわん!すごいし、注射してくれはる人にもし!ガウッ!したら大変なんで、

150円高くなるけど、いつものクリニックでしてもらいます。




混んでたわ~!!!!!待合室はわんこでいっぱい!

あれだけわんこ嫌いのColleなんやけど、ここではいつも全く!わんわん!なし!(ビックリです)

恐怖の方が勝ちすぎてるみたいや(爆)



これね、ひきつってるんよ。ガタガタ震えてます^^;             (すべてコンデジ)
DSCN1867.jpg

DSCN1896.jpg

DSCN1900.jpg

ずっと、入れ代わり立ち代わり10匹ぐらい待合室に。

真横に抱っこして座りはった時なんかは、私の脇に顔突っ込んでブルブル(^_^;)



今回も、健康診断をかねて血液一般検査もしてもらいました。





さぁ~、採血やで!

DSCN1886.jpg

DSCN1887.jpg

DSCN1888.jpg

DSCN1889.jpg

DSCN1892.jpg



今回、体重5.4キロ。

半年前、5.6キロ。


「 前回も言いましたけどこれ以上、増えてはダメですよー 」

と、また釘を刺されてしまった(~_~;)


前回高かったGPTの数値、今回もおんなじような感じで・・・

「 特別高く変化してなくて、標準値に近いんで気にしなくいいですよ。。。これは・・・ 」


うん?これは?って、なんじゃらほい?



「 TCHO(総コレステロール)が高いですねぇ~
  3才すぎた頃から出るわんちゃん多いんですよ。これは甲状腺の病気の疑いです。
  今どうのこうのはないんで、
  半年様子見て、また検査でこれ以上数値が上がれば詳しく再検査しましょう。
  寝てばかりで、どんどん肥えてきたら。待たずに来て下さいね。 
  見る限り、元気そうなんで。
  そんなに気にしなくてもいいかもですけど。 」


ふ~~~~~~~ん・・・・・

そっか、

今は元気!

ほな、気にせんわ、私。(これを、ノーテンキと申します^^;)


この後、狂犬病の注射も済んでフィラリアとノミダニのお薬を頂いて、

保険きいてるはずやねんけど???と、思いながら高い診療費払って帰宅~



おばあちゃんはお仕事でおらへんので、着いてガレージ開けてる時に覗いたら・・・


DSCN1903.jpg



Colleよ、肩落ちてまっせ~(笑)


              よー頑張ったで!おつかれさ~ん!



                            ( コメント欄クローズですm(__)m )




37年ぐらい前、学生の頃に治療した前歯2本の差し歯(門歯)が突然夜中にポロリン・・・と・・・(+o+)
鏡みて。。情けないやら可笑しいやらけったいな顏で、夜中一人でゲラゲラ笑いが止まらんかった
整形外科以外に、今は歯科通いも増えました(泣)
フルート吹く関係もあり(6月は2回本番あるんで)先生と相談しながら慎重に差し歯のやり直し。

大学2回生の二男は片道2時間半の通学なんやけど。
この1年間は5時40分起床の私やった(これ過去形ね)
この春からダイヤ改正・・・・
30分はよ起きなあかんようになってもて(泣泣泣泣泣)
前にも増して夜は、バッタンキュー!!!
体力ないおばさんなんで、はやい時なんかは10時までにもう就寝(爆)
遅い旦那さまが帰宅までは起きてるけど(えらい!・・・いや、普通なんかな?)

言い訳がましく情けないんやけど(汗)
なかなか、みなさんのとこお邪魔出来へんでごめんなさいね。
 




ランキングに参加してます。↓ぽちっ!と応援お願いしますね♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 


こちらも↓↓↓ぽちっ!とよろしくです(#^.^#)



| 病院 | 21:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツルテカにはげてるけど大丈夫なんやて❤

お腹の一部がツルンツルンにはげてきて。

心配で今日(12日)の朝、クリニックへ。




ツルツルにはげて、とっても心配なんやけど、

けどね、

Colleは、とっても元気♪ いいウンピ♪ 食欲も普通♪ かかないし♪ なめないし♪




先生の診立て。

傷もなく、ただれていないし・・・元気・・・


そのツルッパゲの場所は、


8月20日にColleの体調が悪くなって、ぐったりになってクリニックにかかった時。



点滴をしたところ。



その時、かなり腫れて・・・

断定は出来ないけれど、その加減でしょう。て言うてはった。

おばあちゃんちの真ん前の、今やってる宅地工事のストレスとかでは、こういうのは出ません、って。

飲み薬も塗り薬もいらなくて、

ほっておいたら新しい毛が生えてくるので大丈夫です。って(^^♪



はぁ~~~~!よかったぁ~!



元気なんや♪・・・・・ほんなら、せっかく来たんやし、

混合ワクチン(Colleは5種)お願いしました(^_-)-☆





「 ギョエ!とつぜぇん!なにしゅるんでっか! 」
DSCN1764.jpg



「 がまんや!おかまやけど、もとはおとこや! 」
DSCN1765.jpg



帰り・・・




「 ギャハハハ! じぇんじぇん!いたいことなかったで~ 」 ← うそ
DSCN1770.jpg



おばあちゃんちにお昼前に戻れたんで、午前診のうちに私が整形外科へ。

おばあちゃんは今日は仕事からまだ帰ってへんのよね、

お留守番しとってな、Colle、




「 いややていうても、いくんやろ? 」
DSC_2021.jpg


お昼からまた来るよってにな(^_^.)






このツルッパゲ!はよ生えますように!
DSC_2001.jpg



なんのこっちっゃわからへんけど。げんきでやで~!
DSC_2008.jpg




みなさん、ご心配おかけしましたm(__)m





十五夜、見られました?

私、見そこねた(^_^.)





ランキングに参加してます。↓ぽちっ!と応援おねがいしますね♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

こちらも↓↓↓ぽちっ!とよろしくです(#^.^#)



| 病院 | 01:32 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お迎え行ってきました❤

お腹イタで二日間、病院でお世話になったColle


今日、お迎えに行ってきました(^^)

たった二日間でこんなに元気になるんや♪(まだ全快ではないんやけど)

よかったーーーー!!!(泣)



先生からいろいろ説明うけて会計すませて( 保険に入っててよかった!笑 )




帰りの車の中でも元気(^^♪

1DSCN1691.jpg



おばあちゃんちに着いたら、ほっ!としたというか疲れたというか・・・そんな顔してた。
2DSC_1554.jpg



お薬と、3日間の缶詰のご飯が出ました。
3201107092011471.jpg

4DSC_1582.jpg
アーモンドチョコレート事件(笑)の時に出た、缶詰と同じでした。




けど今回の原因 「 ぶどう 」 って確信あらへんのよ。

(ぶどうのような気がするんやけどな)

なんやったやんろ?

おばあちゃんは、Colleが退院してから思い出したかのように(笑)

「 少し前に、あれ止めのリップクリームな~・・・ 少しだけ食べてまいやったんやけど・・・」


今頃、言うな!(怒笑)  けど、

「 ちゃうと思うよそれ。そんなんきっと、ウンピに出てるって。

  大丈夫やで。治ってきたんやし、もうええやん 」


少し安心した、おばあちゃんでした(笑)






金曜日の血液検査で、今回のんとは関係あらへんのやけど。


TCHO(総コレステロール)の数値が標準値より少し上でした。

先生の説明は、


「これは、甲状腺の病気の疑いの数値です。

ご飯とか、おやつとか、食べ物には一切関係ないんですよ。

遺伝です。

3才過ぎた頃から遺伝の持ってる仔が出る場合があるんです。

来年、また検査してみて数値がまた上がるようであれば・・・

もしその病気になった場合は、

お薬を飲み続けていれば大丈夫なんですよ。」


と言う、説明でした。


私、、、  えーーーーーーー!!!・・・・・へ~~~~・・・・・・  

なんやよーわからんけど、今は大丈夫やからええわ(楽観的な性格・・・いい加減とも言う、爆)



その日の夜、

旦那 「そやから、安かったんちゃうんか

私  「血統書、付いててんで」

旦那 「そんなもん、いい加減なもんやで」

私  「 ・・・・・ブーーーーーー!!!・・・」 ←ふてくされてもう喋らない





おばあちゃんちに着いてすぐ、

安心したのか、すぐにぐっすりでした。

5DSC_1566.jpg

6DSC_1572.jpg




ご心配おかけしましたm(__)m

けど、

きっとこれからもまた、こういうことありそうな気がするんやけど^^;

おばあちゃん、たのんまっせ~!!!(爆)
 





ランキングに参加してます。↓ぽちっ!と応援おねがいしますね♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



こちらも↓↓↓ぽちっ!とよろしくです(#^.^#)


      
      昨日はの用事で帰宅が少し遅くなりました。
      んで、
      明日はお友達とフェルメール展に行ってきます。
      いつもですが(汗)
      コメントのお返事遅くなると思いますが、
      お返事するん遅いくせして楽しみに待ってる、
      わがままな私ですm(__)m      
      
  
       

| 病院 | 21:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーモンドチョコレート事件・・・の次は・・(-_-;)

今年の1月、

アーモンドチョコレートの箱を逆さまにスライドしてしまった、おばあちゃん。

一泊入院になったColleのことは、日記が少ないよってに(爆)覚えてる方も多いかと・・・




またです!(大泣)

今回、アーモンドチョコレートぢゃないんやけどね。




8月17日撮影の元気な時のColle
DSC_1551.jpg




19日(金)の朝、おばあちゃんから

Colleがゲーゲーたくさん!もどしたぁ~!すぐ来て!

て言うんですぐ行ったけど・・・元気そうにいつもの歓迎の舞♪

けど朝のご飯は全く!食べへんかったて言うし・・

滅多にもどしたりなんかあらへんし。


気になったんでお昼前にクリニックへ。




「 どこいくん? 」
DSCN1623.jpg



「 はよかえろ~や 」
DSCN1645.jpg



血液検査してもらって、

今回のんとは関係なかったんやけど、その一つを除くと(←また今度、報告しますね)異常なしで。

とにかく今はひどくお腹が痛い状態で、

今は元気みたいやけど、これからひどくなるかも。

って言うてはって。

点滴と注射してお薬もらって帰宅。

翌日の朝までは絶食してお水もダメって。


おばあちゃんに説明して、私は夜マンションに帰宅。




20日(今日)朝の6時すぎに、おばあちゃんから、



様子おかしいねん、すぐ来て~!




すぐ行ったら、Colleのいつもの喜びの歓迎の舞はなし(@_@;)

よたよたふらふらと一応シッポ振りながら、ヒンヒン泣きながら抱っこせがんできたし(汗)

朝10時に開く時間着くように、病院へまた連れてった。





行く前のColle❤ 私がトイレ行く時だけ膝からおろしてソファで。ぐったりで動かへん。
DSCN1672.jpg





飼い主は私やけどマンションなんで、暮らしてるのはおばあちゃんち。

アーモンドチョコレートの時もそうやったんやけど、

80過ぎてるおばあちゃんはこういう時、Colleと二人っきりになるんは不安で不安で、

寝るのもなんにも出来ない。。。(おばあちゃんも病気になりかねない)



んで、今回も先生にお願いしました。

土日の二日間の入院。

(どうしても私、日曜日は用事があってお迎えにいけない、私以外誰もおらへんのんよね)


けど、空きがなかったので夕方おそおそにまた病院へ。




夕方、病院へ行く前のColleは、ピクリともま~ったく!動かへん(泣)


いつもは撮った写真あとで見たら、鼻は濡れてピカピカと黒光りしてるんやどな、、カサカサやん((+_+))

DSCN1675.jpg




診察室で、敏感なColleはしがみついて離れへんのよねーーーー(;O;)






今回の原因ね、

私もチョコレートみたいにあかんもんやて知らへんかった。



「 ぶどう 」  です。




おばあちゃんが、一粒だけあげやった時(16日の日曜日)は、

「あかんで~!」言うて帰って・・・

残った大きな一房を何日かで食べたみたいで。

たぶん、Colleも一緒に^^;

おばあちゃんを責めるつもりもあらへんし、責めてないんやけどね。





月曜日にお迎えに行きます。

きっと前の時みたいに、少し元気になって帰ってきます。


今回の原因、「 ぶどう 」 と確信はあらへんのんよ。

おばあちゃんは、

あの一粒のあとはあげてない!と言うしね(鼻がピクピクしながらの返事やった・・・笑)




みなさんも、 「 ぶどう 」 気をつけて下さいね!





                     ほんま、下手な文章やな・・・私(爆)


                          (コメント欄クローズですm(__)m)




ランキングに参加してます。↓ぽちっ!と応援お願いしますね♪
いつもありがとうございますm(__)m
あえて↓ぶどうの柄を選びました(笑)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



こちらも↓↓↓ぽちっ!とよろしくです(#^.^#)


| 病院 | 22:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーモンドチョコレート事件(>_<)

今日は文章下手な私が、文章だらけです^^;


知ってはる方も多いんですが、

うちはマンションなんでわんこダメで、飼い主である私とColleは別で暮らしています。

Colleは近くの、おばあちゃんちで暮らしています。





ついこの間、ロングリードで元気に走りまわるColleの日記(20日)UPしたとこなんやけど。



この何日間、大変でした。






Colleがアーモンドチョコレートを食べた!





20日(木)   元気にロングリードではしりまわったこの日の夜(私は帰ったあとやったんよ)

         おばあちゃんは、アーモンドチョコレートを食べようと箱をスライド。

         箱を逆さまにしてスライドしたんよね~

         当然!床にバラバラッ!と・・・

         Colleは何個か食べてしまう。



         夜、遅くにもどす。





21日(金)   朝またもどす。

         ご飯あんまり食べず、お水もあんまり飲まず。


         夕方、初めてこのこと話してくれてビックリ!  

         あまりに元気がないんで、翌日病院に連れて行こうと思ってたとこで。




22日(土)   朝、もどす。
 
         アーモンドチョコレート、そのままの形で1個出てくる。

         ご飯、全く!食べない。

         お水も全く!飲まない。

         朝、おばあちゃんちに行くと、
 
         いつもの歓迎のくるくるくるくるがない。
 
         情けない泣き方でふらふらと玄関に行ったんよ、って。

         昨日はここまでふらふらなかったんで、かなり焦ってしまった私。

         抱っこしてあげたら、小刻みに震えてる。



         朝1番で病院へ。


         血液検査で、

         チョコレートに含まれる小型犬にとっては怖い毒性の反応は、

         数値は少し高いけど大丈夫ですよ。って言うてもらえて少しホッ!と安心。

         HBG・HCTの数値が悪く、脱水症状を起こしてますって。

         レントゲンでは、

         小腸では小さなたくさんの丸い影は、下痢状態ですって。

         今は腸炎を起こしているので、

         すごくお腹が痛い状態です。って(:_;)


         アーモンドは映ってなくて安心、けど・・・

         大腸はレントゲンでは映らへんので。

         もどすのが続く時は、腸にアーモンドが詰まってる可能性があるので、

         その時は、バリウム検査。

         絶食をして、明日また来て下さい、って。



         点滴と注射をしてもらって帰宅。




23日(日)   ぐったりのColle(;O;)

         ゲージから全然出てけーへんのよ、と聞く。

         おばあちゃんが少し近寄るだけでも、鼻にしわ寄せて唸ってたらしい。              

         昨日は小刻みに震えてたんやけど、それもあらへんで、

         私の膝の上で、うんともすんとも動かへん(*_*)

2011012311040000.jpg
2011012311450001.jpg
                                          (携帯で)


         お昼からの診察やって、


         昨日、何回ももどしてないのであれば、腸にアーモンドはないと思いますよ。

         聴診器でお腹当てて聴いてはった。

         健康なわんちゃんは、キュリュリュリュッ・キュリュ・・・と定期的に聴こえるんですが、

         今のコルちゃんは、

         ギュルギュルル~グュル~グュルル~て感じなので、

         強烈にお腹が痛い状態です、って(;O;)

         膵炎も疑っておいた方がいいですね。

         膵臓の検査はここではしていないので少し日数かかりますがしておきましょう。




         膵炎は油っこい(脂っこい)もん食べすぎた時になるって説明受けたんやけど、

         そんなん、食べてへんねんけどなぁ~




         おばあちゃんが不安ということで、先生にご無理お願いして、

         この日、Colleは病院にお泊まりしました。






24日(月)   今日、お迎えに行ってきました。

         先生に抱っこされて出てきたColleの首元にエリザベスカラーが・・・

         なんでかすぐ!わかったけどね。

         すごい唸って噛む気満々で、近寄れなかったそうな(汗)

         

         腸炎だけやったら、あと2~3日で治るって。

         膵炎やったら、あと1週間はかかるって。

         けど昨日今日も、点滴して頂いたて元気になっていました。

         もう大丈夫でしょう。って言うてもらいました(^^)



         6日分のお薬(粉^^;)とお薬に混ぜて食べさす缶詰のフード(処方食)が出ました。
2011012418380000.jpg





         帰ってからの晩ご飯♪久しぶりに美味しそうに完食でした(*^。^*)
2011012418440001.jpg



         おばあちゃんには、

         これから気をつけてね。
    
         何かあった時は(何かやらかしてしまった時は)すぐに!言うてね。

         とだけ言うて、責めてません。

         80のおばあちゃんに、ごちゃごちゃ言うてもストレスになると思うん。

         Colleと楽しく幸せに暮らして欲しい(おばあちゃんにはまだ唸る時があるんやけど)







         みなさん、ご存知の方多いと思うんやけど、

         チョコレートに含まれるテオブロミンは犬にとっては強い毒性があります。

         小型犬は少量でも死に至る場合もあります。


         今回はアーモンドも関わったんで、てーへんやったんやけど(>_<)





 
                みなさ~ん!! 




   アーモンドチョコレートを開けるときは、

箱を逆さまにしてスライドしたらあかんよー!^^;     

         
 




ランキングに参加してます。
↓ぽちっ!とよろしくお願いしますね♪
いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↓↓↓お手数ですが、こちらもぽちっ!とね❤
 
       

| 病院 | 23:52 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

