| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今宮戎♪

『 今宮戎神社 』


昨日、宵宮におばあちゃんと行ってきました。

祭日やったからやろな~

すーーーーーーんげーーー!人!人!人!(+o+)

毎年、残り福もらいに行くことが多くって、

こんな沢山の人は初めてで、てーへんやった(汗)



鳥居のとこまで行きつくのもやっとやって。



毎年この鳥居には、大勢の幼稚園生が書いた絵が飾ってあります。

とても上手なんよ(#^.^#)



DSC_3972.jpg


DSC_4014.jpg


中に入るんも制限してて、
DSC_3982.jpg


やっと中に入れても、動かん(-_-;)
DSC_4002.jpg


お賽銭箱まで辿り着くんに、30分ぐらいかかったやろか・・・
    (今年はおばあちゃん、前の方の人の頭に賽銭コチンと当てへんかった。爆)
DSC_3999.jpg



お参りすんで 「 福笹 」 頂いて、

「 子宝 」 や 「 吉兆 」 とか、いろいろ縁起物を、

お目当ての福娘に付けてもらいます。

今年はお目当てなんか、選ぶ余裕もなく、

おばあちゃんは笹片手に上あげて、ぐいぐい前まで行って、


「 次、わたしやで! 付けてや! 次、わたしやで! 」


て、吠えてました。

DSC_4081.jpg



さすが!選ばれた、べっぴんしゃん

綺麗やったよ(^^)
DSC_4069.jpg

DSC_4122.jpg

DSC_4070.jpg

DSC_4096.jpg


みんな、素敵な笑顔の福娘さんでした。

福娘、もっと沢山いてはるんやけど・・撮られへんかったわ。。。


帰りも、出るまでがなかなかで・・
DSC_4161.jpg

おばちゃんも私もくたくた(泣)




旦那さまと経理担当のおばあちゃんの二人でしてる小さな会社。



                  えべっさ~ん!

           商売繁盛!たのんまっせーーーーー!!!






今日の日記には、Colle登場なし~(ごめんやでColleお留守番ご苦労さま^^;)





                         ( コメント欄クローズですm(__)m )

バタバタしとります。
今日も今から出かけます。
ゆっくり、皆さんの所にお邪魔させてもらますねm(__)m





                




| 神社仏閣 | 10:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今宮戎♪べっぴんしゃん!福娘❤

『 今宮戎 』 


今年は残り福もらいに昨日の11日、おばあちゃんと二人で(^^)





出かける前のColleは、お留守番なんでふてくされ顔(笑)
DSC_8349.jpg








DSC_8365.jpg



DSC_8371.jpg
おばあちゃんが投げたお賽銭は賽銭箱に届かず、前の方の人の頭にカチン!(爆)






福笹は頂けます。
DSC_8405.jpg
前の方まで突っ込んで行った、おばあちゃんはなかなか出てこえへんかって。。

「この笹、ちょっと黒いでー!変えて!」

「この笹、虫くうてるんちゃうん?変えて!」

・・・・・元気すぎるおばあちゃん(笑)気にいる笹が出てくるまで粘ったんやて(爆)





頂いた笹に、「子宝」や「吉兆」といわれる縁起物を、気にいった福娘に付けてもらいます。
DSC_8441.jpg





まぁ~!さすがやね!笑顔が素敵な、べっぴんさん揃い
DSC_8417.jpg
DSC_8456.jpg
DSC_8423.jpg
DSC_8447.jpg






帰るのも一苦労の人・人・人(*_*)
DSC_8397.jpg






今年も商売繁盛!みんなが健康で幸せでありますよう!願ってきました

たのんまっせ~!えべっさん!







お利口さんにお留守番してたので、

夕方、少しお散歩行ったら夕焼けが綺麗やった~!(*^_^*)

DSC_8509.jpg
DSC_8525.jpg




ランキングに参加してます。↓ポチッ!として頂くと励みになります♪
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ポチッ!として頂いた方には福がきますよ♪(^^)

| 神社仏閣 | 11:01 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生駒聖天大根だき❤

生駒山の中腹にある宝山寺(ほうざんじ)


奈良県生駒市門前町にある真言宗大本山の寺院。生駒聖天とも呼ばれます。


『聖天厄除け大根炊き』 大根は古くから体内の毒を消すと言われてます。


毎年師走の一日に、生駒聖天の好物である大根が炊かれて厄除けも兼ねて参拝者に振る舞われます。


商売繁盛にもご利益のある寺院です。

DSC_7217.jpg
DSC_7216.jpg
DSC_7228.jpg




師走にはいりましたね~ 今年も行ってきました(^^)




DSC_7235.jpg
この大きな釜で次から次へと大根炊いてはります。(アングル悪ッ!)




2DSC_7236.jpg
DSC_7250.jpg

この大根に宝山寺味噌をかけて頂きます(撮るん忘れて食べてもた^^;)




今年も宝山寺味噌、買ってきました。これまた美味しいんです!

いろんなお料理にも使えます。

昨日、出汁だけで炊いた大根にかけて頂きました。

ご利益あるかな?年末ジャンボはよ!買お!





犬ブログらしく、Colle登場♪(はい、やらせで撮りました、笑)




DSC_7292.jpg
                     離れて観察




DSC_7262.jpg
                    寄ってきたね~



DSC_7289.jpg
            自分に関係ねー!とわかったんかな?手で払い飛ばしたわ(^_^;)







                    師走とは思えないほど暖かいですね。
DSC_7258.jpg




けど、インフル、ノロ・・・と厄介なもんが。。

みなさん、体調に気をつけてくださいね。


なんかバタバタと忙しゅうて(いつも言ってるんですが、ほんま!時間のとり方が下手で!)

夜は大好きなビールでバタンキュウー!

みなさんのところにコメント少なくってごめんなさいねm(__)m


| 神社仏閣 | 10:03 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

